本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NASの利用について)

図面データのNASへの効率的な転送方法

2023/10/20 13:24

このQ&Aのポイント
  • 会社でのNAS利用が増えてきた中、他社の図面データの転送に時間がかかる課題が発生しました。どのように対応するべきでしょうか。
  • NASへの図面データの転送には時間がかかってしまうため、データ移行に支障が出ています。解決策を教えてください。
  • NASへの図面データの転送に時間がかかり、期限に間に合わない状況です。効率的なデータ移行方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

NASの利用について

2020/06/19 14:01

ここ最近で会社内でのNASの利用が始まり、共有サーバーに図面ファイルを振り分ける仕事を任されました。

それで今日、いくつかの会社から外付けHDDやSDカードなどでデータが郵送されてきました。しかし、自分のPCから他社の図面データをNASにコピーしようとするとものすごく時間がかかってしまいます。期限が今月中となっているのでデータ移行に時間をかけすぎるとあまりにも無理難題となってくるので何か良い方法はないでしょうか。

NASの知識はあまりないのですが表面にUSBポート、裏面にSATA、USBポートがあります。誰か詳しい方、宜しくお願い致します。

回答 (5件中 1~5件目)

2020/06/19 18:24
回答No.5

NAS は お安くなった ファイルサーバです
裏にLAN ポートがあるので それが LANの中継器につながってるのか見ます
つながってなければつなげます

自身のパソコンがLANケーブルでつながってるのか見ます
これが事実上一番早い設定です

https://www.buffalo.jp/topics/knowledge/detail/nas-life.html

あとは地道にコピーしていくか
休日出勤してすべてのパソコンにデータをコピー一気に送るしかありません

プールの水を細いホース(LANケーブル)一本でつないでいるのだけなので
時間がかかることを上司には言いましょう

逆にいえば運用時も細いホース一本で出し入れするので 大多数の人がアクセス
するような運用には向きいません

多くて10人程度のシステムです

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/06/19 17:07
回答No.4

>自分のPCから他社の図面データをNASにコピーしようとするとものすごく時間がかかってしまいます。

まぁ、一般的なNASはそんなもんです
大量のファイル転送しようとすると数分程度かかるのは仕方ない
でも、数分で済む話 <数時間とかの話じゃあないよね?

数分とは言っても
自分専用のパソコンでCAD図面書きながら大量のファイルコピーしようとするから
肝心のCAD作図操作が重たくなってしまって困ってるんでしょ?

ノートパソコンでいーからファイルコピー専用にもう1台用意して作業するだけじゃん?
なんでそうしないの?

お礼

2020/06/19 18:04

回答ありがとうございます。

数時間どころではないのですが、複数ある外付けHDDやSDなどから初めに移行を始めた物が移行終了まで2日と表示されていたので期限に間に合わないなと思い、いい方法はないかと質問させていただきました。

アドバイス頂いて申し訳ないのですが自分のPCをノートPCのみ一台しかもっていないものでそれができないんですよね・・・。それで結果的に移行に時間がかかるのは仕方がないということで、移行している間は製造部のお手伝いをさせていただくことになりました。

ありがとうございました。

質問者
2020/06/19 15:31
回答No.3

とりあえず、ここは正直に、NASの事は何がなんだかわかっていません。

自分が使っているパソコンの環境や作業についても、表面上の事しかわかりません。

で、良いんじゃないでしょうか。
下手に分かると言われて、間違った知識を持たれていても、特に意味はないです。

まず、目的の業務からすると、基本的には上司に質問の内容をそのまま相談したら良いと思います。

ただ、

>自分のPCから他社の図面データをNASにコピーしようとするとものすごく時間がかかってしまいます。期限が今月中となっているのでデータ移行に時間をかけすぎるとあまりにも無理難題となってくる

これはちょっとお粗末です。
子供じゃないんだから、「ものすごく時間がかかる」ではなく、具体的にどれくらいの時間が必要なのか言わないと。

あなたは言われた事をやることが最優先だと思いますが、このような場合なら、すべてを終わらせることより、優先順位の高いものだけ先に対応することが重要なことが多いです。

あなたには判断できないのだから、上司に相談しましょう。

お礼

2020/06/19 17:53

回答ありがとうございます。

仰る通りですね。自分はファイル管理を任されただけでNASを使わさせて頂いてる立場なので、個人でどうこう出来る問題ではなかった気がします。ましてや問題の詳細も詳しく記載できていない質問で失礼致しました。

具体的に言うと4社から届いた外付けHDD・SDカード・DVDディスクがあったのですが、初めに移行しようとしたHDDが完了するまでの予測時間が2日などとなっていたもので早期に焦って質問してしまいました。

上司に尋ねた結果、ファイル量が多いために仕方ないので移行している間は妨げにならないPC外業務をすることになりました。以降終了時点で期限も相談させていただけるようになりました。

ありがとうございました。

質問者
2020/06/19 14:31
回答No.2

まず、NAS=「ネットワーク接続ハードディスク(Network Attached Storage、ナス)」とは、ネットワーク上の複数のパソコンで共有することができるLAN接続の外付けHDDのことです。

ビジネスNAS入門|NASとは何か | IODATA アイ・オー・データ機器
https://www.iodata.jp/ssp/nas/biznas/nas_about.htm

NASにUSBポートやSATAポートが存在するのは、NAS自体のメンテンス目的のものです。

NASのUSBポートやSATAポートを社内の一般ユーザ(システム管理者以外)が使用することは、ウィルス対策上一番やってはいけないことです。

> 自分のPCから他社の図面データをNASにコピーしようとするとものすごく時間
> がかかってしまいます。
というのが、ご質問者様がお勤めになっている企業から支給されているパソコンの性能の問題なのか、それとも社内のネットワークの問題なのか、それともご質問者様のパソコンスキルの問題なのか切り分け出来ないので、ご質問者様の上司に「相談」することをお勧めいたします。

お礼

2020/06/19 17:43

回答ありがとうございます。

NASサーバーを設置した弊社のSEの方に尋ねてみました。
NAS専用のネットワーク?をいじってみてもUSBで外付けHDDを読み込むことはできなかったそうです。
自分のPCのスペックが2DCADをいじれれば良い程度で購入しましたので、性能の問題も大きいかと思われます。
結論ファイルの大きさが160GB程度あるので時間がかかるから仕方ないということでデータ移行しながらPC以外の作業をすることにしました。

ありがとうございました。

質問者
2020/06/19 14:30
回答No.1

まずはLANが1GB になっているか確認しておきましょう。

お礼

2020/06/19 17:37

回答ありがとうございます。

回線速度の話でしょうか?
スピードテストは上り下り300MB程度出ているので問題ないと思われますが、社内共有回線なもので遅いのかもしれませんね、、、

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。