本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:シール貼りの労力低減化を考えています…。)

シール貼りの労力低減化について

2023/10/20 13:23

このQ&Aのポイント
  • シール貼りの労力を低減するために、手作業でシールを真っ直ぐに貼る工程を改善する方法を考えています。
  • ジグ等を使うことで、シール貼りの作業を楽にすることができるようにしたいです。
  • また、複数枚のシールを一気に貼れる方法も探していますが、機械は避ける方針です。
※ 以下は、質問の原文です

シール貼りの労力低減化を考えています…。

2020/06/18 16:39

図のような形でのシール貼りについてタイトルの通り楽に行うことができないかを考えています。
条件は以下の通りです。
・今まで手作業で真ん中を見極めて真っ直ぐ貼るように
していたのをジグ等を作って楽にできるようにしたい。
・あわよくば複数枚一気に貼れると嬉しい。
・現場でのトラブル対応や複雑化を避けたいので
機械を使うことは考えていない。

どなたか知恵をお貸しください、よろしくお願い致します。
もしくは、どこかこういうことを相談できるところがあるのでしたらお教えいただけたらと思います。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/06/18 18:31
回答No.3

一番シンプルで低コストな方法だと、
ラベル貼り位置に穴を開けたクリアファイルの角に、
その円盤を入れて、穴部分にラベルを貼れば同じ位置に毎回貼ることが出来ますね、
これで1時間3~500枚は貼れるでしょう。。。
もう少し頑張って、適当な板に円盤上のはめ込む座を作って、丁番を使ったりすれば良い治具が出来るんじゃないですか?

お礼

2020/06/19 09:31

ご助言ありがとうございます!
クリアファイルの案ですが非常に低コストでメンテナンス云々も考えなくてよいので良さそうです。ただ、私の誤解がなければですが円周方向に貼ることはできなさそうなので導入は難しそうです…
もう少し頑張った案ですが、こちらは非常にいいヒントになりました!
有難うございます!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2020/06/18 20:33
回答No.4

ラベラー
http://www.labelshimbun.com/news/1375
お高いです

お礼

2020/06/19 09:34

残念ながらラベル幅が対応していないので、導入はできなさそうですね…
ですがこの製品以外にも使えそうなものがないか(できればゴチャゴチャした機械を使わないように…)
探してみます。
ご回答ありがとうございます!

質問者
2020/06/18 18:11
回答No.2

回答No.1追記です
じぶんだったらどうするか?
幅9.3mmになるようなU字のガイド作って、規定幅にカットしたシール台紙をセットして、横置きしてある製品に滑らせながら貼る。縦置きしてあるなら治具はH型ガイドにする。これで製品円周からはみ出ず平行に貼れるはず。
本当はシール台紙は連続したリール台紙にしたいところ。
そうすればラベラーを改造して円周這わせるだけで貼れるようになるかも。

お礼

2020/06/19 09:02

ご助言ありがとうございます!
似たような案は考えたのですが、貼ろうとしている製品が基本的に専用の台以外においてはいけない物ですので
難しかったのです…。
ですが、専用の台と同じ材質の台を新しく作るといったことはできそうですので、再考する価値がありそうです。

質問者
2020/06/18 17:37
回答No.1

>どこかこういうことを相談できるところがあるのでしたらお教えいただけたらと思います。
いくら出費するつもりかによるかと。ご予算はいかほど?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。