本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:安全帯について)

安全帯の使い方と扱い方について

2023/10/20 13:23

このQ&Aのポイント
  • 15年ほど前に使用したリールタイプの安全帯3個と通常の安全帯1個を所有しています。汚れや金具には多少の錆がありますが、掃除すれば取れる程度です。安全帯の使用期限は通常7年と言われていますが、実際には状態によって延長することもできます。現在は2mほどの植木選定で時々使用しています。使用期限を過ぎている安全帯を処分する前に、条件付きで生かす方法があるかどうか相談したいです。
  • 安全帯のリールタイプは15年前に購入し、3個所有しています。また、通常の安全帯も1個所有していますが、汚れや金具には少し錆びがあります。通常は安全帯の使用期限は7年とされていますが、状態によっては延長することもできます。現在は2mほどの植木選定で使用していますが、状態が良くないため処分を考えています。しかし、条件付きで生かす方法があるのか相談したいです。
  • 15年前に購入したリールタイプの安全帯を3個と通常の安全帯1個を所有しています。汚れや金具に少し錆びがありますが、掃除をすれば取れる程度です。通常の安全帯の使用期限は7年とされていますが、状態によっては延長することもできます。現在は2mほどの植木選定で使用していますが、状態が悪くなっているため処分するのか相談したいです。安全帯を廃棄する前に生かす方法があるのか教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

安全帯について

2020/06/18 10:37

15年ぐらい前に使用したリールタイプ 3個
通常の安全帯 1個所有しています。
汚れと金具に多少の錆(掃除すればとれる程度)があります。
使用開始から7年が使用期限とネットで確認しました。
現在2mぐらいの植木選定で時々着用していますが
処分するのは、「しのびない」です
条件付きで生かす方法があれば、ご意見を伺いします。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/06/18 19:53
回答No.3

流石に屋外使用で5年超えては危ないでしょうね。万が一ってな要素がどんどん大きくなっていくとは思います。一本つり胴ベルト型安全帯は、法律で交換基準や廃棄基準は定められていませんので、不都合出てくるまで使っている人は多いでしょうけれども・・・。

例えば、労働安全衛生総合研究所発行の「安全帯使用指針」では、最大耐用年数の目安として、「(イ)屋外で使用することが状態である場合には、紫外線劣化の恐れがあるので、最大耐用年数を2年とする」とあります。

他、安全帯メーカーで構成される日本安全帯研究会発行の「安全帯の正しい使い方」では「交換の目安としてロープは使用開始から2年、ロープ以外は3年」としています。

絶対安全だ!という状態で使用するものですので、外側が綺麗だったとしても、仕事で使用する場合は定期的に交換しましょう。命より大事な勿体無いは存在しません。ご安全に

お礼

2020/06/18 21:08

ご回答ありがとうございます。
詳細の説明ありがとうございます。
廃棄処分致します。(分解して)
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/06/18 16:14
回答No.2

そもそもですが安全帯の法令が代わって、
新品であったとしても法令違反の疑いは消えません
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_03290.html
ただ、労働安全衛生法施行令なので
よーするに従業員を守るための法令
なので、
自宅で自分自身が墜落したり骨折したり生命の危機に瀕したりしたとしても
自己責任の範疇で処理できる限りは使用可能と言える
但し
他人の庭で自分以外の人に該当安全帯の使用を強制したなら
法令違反となるかもね

お礼

2020/06/18 21:10

ご回答ありがとうございました。
自分用以外は分解して処分致します。
ありがとうございました。

質問者
2020/06/18 12:34
回答No.1

落下防止柵を施工した足場を組んで使うなら良いでしょう
というか使えないので安全対策をするとしか書けないですね

お礼

2020/06/18 13:57

早速のご回答ありがとうございます。
参考に致します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。