本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:動力ロスについて)

Vベルト駆動によるロスの見積もり方法

2023/10/20 13:22

このQ&Aのポイント
  • 撹拌機をVベルト駆動する場合、駆動モーターの容量を決定する際には、実動力だけでなくVベルト駆動によるロスも考慮する必要があります。
  • Vベルト駆動によるロスは、Vベルトの伝達効率によって異なります。通常、Vベルトの伝達効率は90%〜98%とされていますが、具体的な数値は使用するVベルトのタイプや状態によって変化します。
  • したがって、Vベルト駆動によるロスを見積もるには、まず使用するVベルトの伝達効率を把握し、その上で必要な実動力に対して適切な補正係数を乗じることが重要です。
※ 以下は、質問の原文です

動力ロスについて

2020/06/18 10:32

撹拌機をVベルト駆動しますが、モーターを設計する場合、駆動モーターの容量は 撹拌に必要な実動力の他に Vベルト駆動によるロスを概略どの位見ればよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/06/18 10:54
回答No.1

 
駆動系のロスより、撹拌物の負荷(粘度、量)の変動の方が大きいでしょう。
計算通りにならないのが普通です。
だから計算上の撹拌に必要な動力の倍くらいのモーターを選びます
駆動系のロスは数%なので無視できる
 

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。