本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:成形不良について教えてください。)

成形不良について教えてください

2023/10/20 13:22

このQ&Aのポイント
  • 成形不良について教えてください。金型で成形するため、同じキャビNo.であれば同じような寸法になると思っていたのですが、約1万個に1個程度の割合で寸法が規格値より小さいものが混入しています。この現象について原因と考えられることを教えてください。
  • 成形不良とは、取引先から入荷した成形品でショートショットには見えないが、約1万個に1個程度の割合で寸法が規格値より小さいものが混入している現象を指します。金型で成形するため、同じキャビNo.であれば同じような寸法になると思っていたのですが、1個だけ寸法が小さくなることがあるのでしょうか?原因として考えられることは何ですか?
  • 成形不良についての質問です。入荷した成形品の中に、約1万個に1個程度の割合で寸法が規格値より小さいものが混入しています。成形品は金型で成形されるため、同じキャビNo.であれば同じような寸法になるものと思っていましたが、1個のみ寸法が小さくなることはあるのでしょうか?これの原因と考えられることを教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

成形不良について教えてください。

2020/06/17 17:14

取引先から入荷した成形品でショートショットには見えませんでしたが、約1万個に1個程度の割合で寸法が規格値より小さいものが混入していることがあります。私の成形のイメージですが金型で成形するので寸法は同じキャビNo.であれば同じような寸法になるものと思っていたのですが、1個のみ寸法が小さくなることはあるのでしょうか?またそれの原因として考えられることは何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/06/17 21:37
回答No.2

 同一金型での成形での寸法不良、よくあります。むしろ樹脂成型で1万個に1個なら極めて優秀というイメージです。まあこの辺りは公差幅や業界にかなり依存する部分ですけどね。

>>原因として考えられること
 具体的にどういう部品のどの部分が寸法不良を起こしているかによりますが、多分ヒケてるんじゃないかな、と想像します。
 ヒケについては下記などを
https://odaengineer.com/wp/blog180619.html

 原因としては金型の温度かもしれませんし、圧力かもしれませんし、ワークの冷却時間かもしれません。樹脂成型はいわゆる「成形条件」といわれる多様なパラメータで左右される、極めて微妙な製品です。そういったパラメータの兼ね合いで、寸法不良や外観不良を起こすことは珍しくありません。
http://isida.com/work/molding_condition/

 仮に1万個に1個程度の割合での不良というのが安定して出ているなら、例えば射出の最初ロットの1個で、そうした不良が出る条件がたまたま揃ってしまう・・・というのはありえます。個人的な経験側ですが、そうした不良は機械の調子が安定しない「立ち上げロット」で生じる事が多いです。
 その不良が許容できないなら、割合などのデータを揃えて取引先と相談すると、何か進展するかもしれません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/06/19 19:46
回答No.3

もし可能であれば、寸法測定結果の分布図をアップして頂けないでしょうか。

2020/06/17 17:32
回答No.1

こんにちは
もしかして、本当に寸法が規格外れなのでしょうか?
との発想から、以下の妄想が沸き上がりました。
その1
自動検査機にて1万個に一個はじかれる事実があるが、寸法は?
暗に、自動検査機のご機嫌が悪い状況か?
その2
まじに、一万個の寸法を検査して1個の割合で規格値から外れる?
その3
単純に規格値の設定そのもののまずさ?
例えば、普通の用品用プラの成型品で100分の一の精度を狙う?
以上、暇人の回答でした。m(_ _)m

補足

2020/06/17 18:11

こんにちは。
私の文書が下手だったかとも思いますが、捕捉します。
寸法はマイクロメータで測定したので、明らかに不良品となります。
取引先から入荷したものが、それぐらいの割合で不良品が混入しているのですが
成形でそのようなことがあり得るのかの質問になります。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。