本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ドーナツ型のフランジの内外径の熱変形について)

ドーナツ型フランジの熱変形について

2023/10/20 13:21

このQ&Aのポイント
  • ドーナツ型のフランジの熱変形について疑問があります。内径のスプライン溝幅も膨脹してひろがるのでしょうか?
  • SCM材で作られたドーナツ型のフランジの内径に加工されたスプライン溝が熱変形するのか不明です。
  • フランジの温度上昇により、ドーナツ型のフランジの内径のスプライン溝幅も膨脹してひろがるか知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

ドーナツ型のフランジの内外径の熱変形について

2020/06/17 16:18

SCM材でドーナツ型の厚みのあるフランジの内径にスプライン溝が加工されています。
フランジの温度が上昇した場合、外径が膨脹するのはわかりますが、内径のスプライン溝幅
も膨脹してひろがるのでしょうか?
基本的な質問かもしれませんが、よろしくご教示願います。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/06/17 16:45
回答No.2

熱するとその原子1個1個の振動は激しくなり、運動空間は大きくなります。運動空間まで含めると、1個1個が膨らんだのと同じことになるのです。

熱すると原子たち(それに加えて、それぞれの運動空間)は1個1個膨張します。そうすると、穴の緑の原子たちは、穴に向かっては膨張できません。膨張する場合には、穴の外側に向かってしか大きくなれないのです。つまりモノを熱すると、モノは外側に膨張するのです。そのため、熟すると穴は大きくなります。

お礼

2020/06/17 17:56

早速の回答ありがとうございました。 熱膨張の原理がよくわかりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/06/17 16:38
回答No.1

 
ドーナツ型の物を加熱した場合は外形は広がる
内径も広がる
だから「焼き嵌め」が可能なんです
 
https://jp.misumi-ec.com/tech-info/categories/machine_processing/mp01/b0039.html
 

お礼

2020/06/17 17:54

早速の回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。