本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:内蔵換気扇のPSEマークについて)

内蔵換気扇のPSEマークについて

2023/10/20 13:21

このQ&Aのポイント
  • 内蔵換気扇のPSEマークについては、弊社で換気装置の企画が進行中です。
  • 現在考えているダクト用換気扇は海外製品でPSEマークはありません。
  • 弊社製品にPSEマークを表示する際、内部で使用する換気扇についてはPSEマークを採用する必要があるのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

内蔵換気扇のPSEマークについて

2020/06/17 10:19

こんにちは。

この度、弊社で換気装置の企画が立ち上がり、部品の選定と試作をしています。
本機は「特定電気用品以外の電気用品」のうち「送風機」としてPSE表示の義務付けがあるようなのですが、試作に使用するダクト用換気扇(単相100V 65W ×2台)は海外製品でPSEマークはないものです。

弊社製品にPSEマークを表示するにあたって、内部で使用する換気扇(更にその中に使用されている単相モータも?)はPSEマークのあるものを採用することが必須なのでしょうか?

回答 (3件中 1~3件目)

2020/06/22 15:40
回答No.3

回答(2)再出です。
>PSEマークのあるものを採用することが必須なのでしょうか?
もう一度原点に立ち戻って考えてみました。
電気用品に指定されている品物を、輸入・製造する場合は、事業届を出して、電安法の技術基準に適合することを立証しなければ、出荷することができないことになっています。技術基準に適合していることの証しとして(PSE)マークを表示してよいことになっていますから、(PSE)マークが付いていないからと言って即、法律違反ではありません。一方で、流通業者は、電気用品に指定されている品物について(PSE)マークがなければ販売してはいけないことになっていますから、
(PSE)マークのないモーターは、国内では使えないとご判断なさるのがよさそうです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/06/20 04:57
回答No.2

技術基準として、従来からの国内基準である別表第八を適用するか、国際規格と整合した別表第十二を適用するかで若干様子が変わるかもしれませんが・・・別表第八を読む限りでは、換気扇の部品であるモータに対して(PSE)マーク付であることを要求していないようです。これは、モータが単独の電気用品として、電気用品安全法の技術基準を満足している証明は必要がないけれども、最終製品(換気扇)としては、モータの内部まで別表第八の基準が適用されるとお考えになることが適切と思います。

上記は素人の勝手な解釈ですので、事業の拠りどころとすることはお勧めしません。JET、JQA等に技術相談(有料)を申し込まれるのが適切と思います。

なお、換気扇は、長期使用製品に関する表示が求められますから、通常の電気用品よりも一層注意深く適用される基準などを調査なさった方がいいと思います。

https://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/denan/file/06_guide/denan_guide_ver40.pdf

2020/06/18 18:10
回答No.1

電気用品安全法
https://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/denan/index.htm
リコール情報
https://www.meti.go.jp/product_safety/recall/index.html
出荷した製品に重大な欠陥が出る恐れがあるとリコールになる

問題は、
リコールした原因がモータであった場合
PSEマーク付きモータならモータメーカに損害賠償請求できる
PSEマーク無しモータならモータメーカに損害賠償請求しても徒労に終わるであろう

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。