本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:薄鋼板の枚数確認について)

薄鋼板の枚数確認の簡単な方法を模索中

2023/10/20 13:21

このQ&Aのポイント
  • 現在、板金加工の材料セット時の薄鋼板の枚数確認に困っています。
  • 特に薄板(t1.0)の積層された状態で枚数を数えることが難しいです。
  • 皆様の現場ではどのような工夫をされているのか、教えていただけませんか?
※ 以下は、質問の原文です

薄鋼板の枚数確認について

2020/06/17 00:25

現在板金加工(タレパン)の材料セット時の枚数確認にて数え間違いがなく簡単に作業できる方法を模索中です。特に薄板(t1.0)の積層された状態で枚数を数えることに現場で苦労しております。(作業者の加齢からの老眼の進みも原因の一つです。)
皆様の現場ではどのような工夫をされていますか?ご教授お願い致します。

回答 (3件中 1~3件目)

2020/06/18 17:18
回答No.3

所定枚数の厚さゲージを作っておいて同じ高さまで積み上げる。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/06/17 15:27
回答No.2

こんにちは
老眼鏡に頼る日々を過ごしています。
時刻表などは一度スマホで写真を撮って、拡大等で内容を確認しております。
以上の経験から
1t程の厚みなら、スマホなどで写真をとり、拡大すれば枚数確認も容易ではないでしょうか。
以上、参考になれば幸いです。

2020/06/17 06:58
回答No.1

 板厚のバラツキとセット枚数、あとは枚数に許される誤差によりますが、ノギスやダイヤルゲージ、レーザー変位計などで「総厚さ(高さ)」を測って板厚で除算するのがよくある手法だと思います。あとは板のサイズが大きいなら総重量とか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。