本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:配管の常用圧力)

配管の常用圧力について知りたい

2023/10/20 13:20

このQ&Aのポイント
  • JIS G 3452「配管用炭素鋼鋼管」に記載されているSTPG管の常用圧力はどのように算出できますか?常用圧力はどういう根拠の元に設定された値なのかという情報が欲しいです。
  • 水圧試験圧力(設計圧力)については規格文書内にSch毎に明記されていますが、常用圧力については不明です。
  • 常用圧力についての基準や計算方法について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

配管の常用圧力

2020/06/16 16:40

JIS G 3452「配管用炭素鋼鋼管」に記載されているSTPG管の
常用圧力はどのように算出できますか?
(常用圧力はどういう根拠の元に設定された値なのかという情報が欲しいです。
試験圧の1/2倍なら1/2倍という値は何を根拠に用いられたのか。)
なお、水圧試験圧力(設計圧力)は規格文書内にSch毎に明記されていますが、
常用圧力については不明です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/06/16 22:02
回答No.2

JIS G 3452の内容を眺めてみました。
「常用圧力」という文字列を発見できませんでした。
JISG 3452では水圧試験に耐える圧力だけを規定し、実用状態においてどれほどの圧力で使ってよいかは、個々の設計条件に応じて使用者側で判断して欲しいという基本姿勢のように思います。

個々の設計者に判断を求められても対処に困るでしょうから、業界団体などが用途に応じて使い方の指針を示しているような状況ではありませんか? 状況をよく調査して、そのような指針の「解説」の部分を参照すれば、試験規格と常用の基準の根拠が記載されている場合もあります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。