本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ポリカーボネートについてです。)

ポリカーボネートの紫外線カット機能について

2023/10/20 13:20

このQ&Aのポイント
  • ポリカーボネートには紫外線吸収剤が練り込まれていますか?
  • サングラスのレンズなどに使われるポリカーボネートには、紫外線吸収剤が練り込まれていますか?
  • ポリカーボネート自体に紫外線カット機能は備わっていますか?
※ 以下は、質問の原文です

ポリカーボネートについてです。

2020/06/15 21:58

ポリカーボネートについてです。
サングラスのレンズなどにポリカーボネートが使われている場合、紫外線吸収剤をポリカーボネートに練り込むんですか?
それともポリカーボネート自体に紫外線カット機能がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/06/15 22:29
回答No.1

サングラスのレンズは、用途として特に強い紫外放射を受けないので、長期的な物性の維持を目的として紫外線吸収剤を練り込むか否かについて知見がありませんが、一般論として、直射日光を浴びるような用途の場合は紫外線吸収剤を練り込むことが広く行われていると思います。
サングラスのレンズの場合は、長期的な物性の維持を目的とするというよりは、目に対する保護機能のために紫外線吸収剤を利用するように思います。



https://www.ozekinet.com/functional_material/uvinul/
https://www.tenkazai.com/img/pdf/tinuvin1600.pdf
https://www.shipro.co.jp/new_product/

お礼

2020/06/16 00:03

ご回答ありがとうございました。とても、参考になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/06/15 23:54
回答No.2

紫外線吸収剤が入っている場合と、入っていない場合の分光透過率データを追記します。

紫外線吸収剤が入っていない場合、350nm程度まで透過しますが、紫外線吸収剤を入れれば、カットオフを400nm付近に移すことができる様子がわかります。

投稿された画像

お礼

2020/06/16 00:16

ご回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。