本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ブロックゲージの管理について)

ブロックゲージの管理について

2023/10/20 13:19

このQ&Aのポイント
  • ブロックゲージの紛失や破損が多発しています。他社ではどのように管理しているのでしょうか?
  • 紛失や破損の問題は人の質の問題とも言えますが、改善策はありますか?
  • ブロックゲージの紛失や破損を管理するための良い案はありますか?
※ 以下は、質問の原文です

ブロックゲージの管理について

2020/06/15 19:41

弊社ではブロックゲージの紛失や破損が多発しています。
 非常に恥ずかしい話なのですが他社ではどのように紛失、破損等を管理していますか? 人の質の問題とも言えるんですが何か良い案はないでしょうか?

回答 (6件中 1~5件目)

2020/06/16 14:02
回答No.6

YフオクとMカリで売ってたりする
スロアウエイチップとか
タップとか
ブロックゲージとか
小型で高価な物

扱える人を 限定するか
扱う場合特定の人に 出入庫の 管理をさせるか
カメラを据え付けるか
お金があれば 自動販売機の様な管理する棚もあります
後は御社の職場の雰囲気と予算で決めましょう

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/06/15 21:54
回答No.5

どの程度の多発なのか不明だが。
故意的に破損させたくてやっている人はいないだろうが、使い方をどうやっているのか実際どいう使い方をして破損が多いのかをまずは調べないと何にもできない。
破損でも多少の落としてとかならどうにもできない、気おつけろとか扱い方がどうか、そもそもが扱い方使い方など知らないとかいろいろあるだろう。
状態によってただの敷板にしたり隙間に挟んでそのまま加工を終わってキリコといっしょになんて考えると、
今の状態をもっと調べてどいう風な使い方をその会社全体をみないと不明。
そこの監督者や責任者がそいう風に教えているしそうなっても平気と考えているとか、
作業者がまた同じのが来るからと手元に置きっぱなしでそのまま忘れて別の所にかたずけたり、
要はその場所その場所の責任者が管理させる。なくしたからとすぐに買わない。
ただし作業に必要な分は初めからあるのかも確認。例えば3人が同時にあれこれしてもブロックゲージが1組だけでは足りないという事。

2020/06/15 21:23
回答No.4

 ブロックゲージではちょっと珍しいですが、機器や工具類の破損紛失はどこでもある程度はついて回る問題ですね。
 私が知っている限りでは、最終的には管理者を定めた上で、貸出と返却の記録化とその前後チェックの徹底しか方法はありません。

 ただ個人的に気になるのは「紛失や破損が多発」という点です。破損はともかく紛失の場合、たとえばしょっちゅう使う作業者が専有物にしているケースなどが考えられますし、下手するとそれが『合理的』であるケースもあるかと思います。
 そうしたケースがあるなら、適宜専用のブロックゲージを購入するなり作成せ素するなりした方が、全体的に最適化されると思いますので、管理の厳格化だけでなくそうした作業者or工程がないかについての調査も必要だと思います。

2020/06/15 20:59
回答No.3

破損は仕様がない(故意、乱暴な扱いは別)として、どういうときに紛失しているか記録はしていますか?
テキトーに対策してもあまり効果はありません。

2020/06/15 20:37
回答No.2

 
監視カメラを複数つけて、皆に周知しましょう
 

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。