本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:鋼材の丸棒に加工後タフト処理で歪み防止方法)

鋼材の丸棒に加工後タフト処理で歪み防止方法

2023/10/20 13:19

このQ&Aのポイント
  • 鋼材の丸棒に右ネジと左ネジの加工を施し、タフト処理した際に歪みが発生してしまう問題が発生しました。再製作する必要がある状況です。そこで、鋼材の丸棒に加工後のタフト処理で歪みを防止する方法について学びたいです。
  • 鋼材の丸棒に加工後のタフト処理を施したところ、歪みが発生してしまい再製作する必要が生じました。このような歪みを防止するためには、どのような対策が効果的なのでしょうか。タフト処理による歪み防止の方法を知りたいです。
  • 鋼材の丸棒に右ネジと左ネジの加工後にタフト処理を行ったところ、歪みが生じてしまいました。このような歪みを防止するためには、どのような手法が有効なのでしょうか。再製作を回避する方法についてアドバイスをいただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

鋼材の丸棒に加工後タフト処理で歪み防止方法

2020/06/15 11:54

辻です
鋼材の丸棒の途中に、右ネジと左ネジの加工後に、タフト処理したところ
歪みが発生してしました、使用できないので再製作することになりました、
歪みが発生しないようにするには、どうすればいいですか教えてください。

回答 (4件中 1~4件目)

2020/06/30 11:04
回答No.4

材種や長さ、径がわかりませんが
全周を片肉1mm程度残しでざっくり荒加工して、後に一度焼き鈍しをしてから、仕上げ加工をお勧めします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/06/16 21:00
回答No.3

回答(2)です。

検討が難しいようなら、わかる範囲で調べて補足して下さい。
鋼種、寸法、ねじ加工時の熱処理状態、ねじ加工概略形状、
ミルシートがあるなら記載されている製造工程。

それを基に再度回答します。

2020/06/16 11:37
回答No.2

残留応力により歪が発生しています。

http://iworks.fc2web.com/taft.html
の「タフトライド後の寸法変化および歪みについて」を参照。

残留応力の発生原因により対策も異なるので、まずその検討が必要です。
1.素材の熱処理と加工の履歴、
2.ねじ加工の条件(変形を引き起こすほどの強い加工であったかどうか)、
など。

2020/06/15 12:05
回答No.1

粗加工後に、タフト処理温度以上で焼鈍するのかな。

お礼

2020/06/15 12:26

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。