本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:へら材料についての相談)

ヘラ材料についての相談

2023/10/20 13:19

このQ&Aのポイント
  • 金属間の隙間に入り込み、変形せずに使用できるヘラ材料について相談です。
  • ヘラの内側に入り込もうとする力を跳ね返す反発力が必要です。
  • 製品の圧入後に引き抜くためにはすべり性がある材料が適しています。
※ 以下は、質問の原文です

へら材料についての相談

2020/06/14 16:07

詳細な背景は機密上の問題で記載することが出来ないのですが、以下要件のヘラに
適した材料等ご存知でしたら、お教えを頂ければ幸いです。

1・金属間の非常に小さい隙間に入り込むので、押しつぶされてある程度変形が出来ること(割れないこと)
⇒押しつぶされたときに厚み1~2mmくらいの隙間になることを想定

2.使用用途にゴムの意図した場所以外への逃げを阻止するということがあるため、
ヘラの内側に入り込もうとする力を跳ね返せるだけの強度(反発力)が必要
⇒意図したゴムの行って欲しい場所の大きさ
=ほぼゴムの大きさなので、そこまで大きな反発力の必要はないと類推しています。

3.製品の圧入等が終わったらヘラは引き抜くため、ある程度すべり性がある事

量産ラインではそのまま使えないとは思うのですが、
ゴミ袋を張った状態にしてヘラ替わりに使ってみる等
色々な選択肢を試してみたいと思うので、何か適している素材・
製品がございましたら書き込み頂ければ大変ありがたく存じます。

*ゴムが指定の場所以外の所に入り込まないように壁替わりになるよう間に
一旦入れる物をヘラと定義しています。言葉の定義が誤っていたら申し訳ございません。

回答 (4件中 1~4件目)

2020/06/14 20:56
回答No.4

>⇒押しつぶされたときに厚み1~2mmくらいの隙間になることを想定

これは何かの機械装置内部で押しつぶされるんですか?
プレス金型とかの類?

厚みは1~2mmと書いてるけど、全長、全幅は?
普通のキッチン用ヘラ程度の寸法でしょうか?
https://heim.jp/magazine/854478

で、エアシリンダとかロボットとかで挿入/離脱するんでしょうか?
挿入/離脱する速度はどれくらいでしょう?
http://www.e-mechatronics.com/product/robot/picking_packing/index.html
ロボットの動作速度でひん曲がる事は想定してますか?
例えば団扇とか扇子とかみたいに

団扇みたいに反り曲がったとしても百回や2百回ではどーと言う事も無いでしょうが
1千回/1日とかだと寿命の問題が出てきます
ヘタすると2~3日くらいでお迎えが来るとか? <消耗品扱い?

お礼

2020/06/14 21:37

ご回答ありがとうございました。

まずは要件を再度明確にします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/06/14 20:55
回答No.3

回答(1)再出
回答(2)さんご提案の調理用のゴムべらやスクレーパーを試してみて、もっと曲がりにくいのが欲しいとか、もっとくっつきにくいのが欲しいとか、具体的なご要望を記載するのがよさそうに思います。

お礼

2020/06/14 21:36

ご回答ありがとうございました。

質問者
2020/06/14 16:32
回答No.2

 詳細が分からないので何とも言えないのですが、書かれている内容的には調理器具のゴムベラとかスクレーパー辺りは使えるように思えます。
 ただ弾力と強度はありますが厚さについては個々の商品次第です。
https://www.monotaro.com/g/04111283/
https://www.monotaro.com/g/04169118/
https://my-best.com/2032

 あとはミスミのゴム素材などを端から試してみるか、ですかね。

お礼

2020/06/14 19:05

ご回答ありがとうございました。

質問者
2020/06/14 16:19
回答No.1

ご質問者さんが想定している“へら”の材質は何でしょうか?
-押しつぶされて変形するということは、樹脂材料を想定しているのでしょうか?
-ゴムとへらの関係がご提示の文章から理解できません。ゴムは、へらで扱う対象物なのですか?
-すべり性:ポリプロピレン程度のすべり性があればいいのでしょうか?

補足

2020/06/14 16:45

ご回答ありがとうございました。

1.へらの材質は特に想定しておりません。
⇒要件が具体な数字で定まっていない為そこの部分が特に決まっていないということと、
自分が製造業の世界に入り込んだのが最近の為、知見がなく想定できておりません。

2.押しつぶされて変形=樹脂材料を想定
⇒上記の通りですので、特に材質は想定できていないです。
ゴムと鉄の間に入れる物となるのですがそこの隙間がゴム変形を加味しても
1mm~2mmしかないのでこの要件を入れました。
逆に1mmくらいの厚みで他の要件を満たせれば変形できることというのは必須ではなくなります。

3.ゴムとヘラの関係について
現在ヘラの使用無でゴムをパイプの出口部分に取り付け、ある製品の穴の中に圧入しているのですが
その組み付け時にゴムが外れてパイプの中に入ってしまうので、
それを防ぐために使用しようと思っているのがヘラになります。分かり辛く申し訳ございません。

4.すべり性
 どれくらいのすべり性があればいいかもわからないのですが、
 ポリプロピレン程度のすべりがあれば、役目が終わった後に引っ張っても
 引っかかることなく製品の間から抜くことが出来ると思い、1例としてあげました。

色々要件が厳密に定まっていなく申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。