本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:板紙の断裁)

板紙の断裁についての初歩的な質問

2023/10/20 13:18

このQ&Aのポイント
  • 板紙の断裁についての初歩的な質問です。原紙の大きさや製造数量によって、作業方法が変わってくるのでしょうか?また、断裁と抜きの違いについても知りたいです。
  • 板紙の断裁方法についての初歩的な質問です。一般的な作業方法や断裁自動機の利用について知りたいです。また、抜く作業とは異なるのでしょうか?
  • 板紙の断裁に関する初歩的な疑問です。一般的な作業方法や抜き作業について知りたいです。また、製造数量によって断裁方法が変わるのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

板紙の断裁

2020/06/14 02:14

初歩的な質問です。。
長さ700幅300のチップボールという台紙やカードなどに使用する材質で角がとがったままのの長方形の板紙を毎月4000枚ほど製造するとします。
この場合、例えば長さ3600、幅1600の材料があるとすると原紙1枚当たり10枚取れます。
これを、作業者が原紙を100枚くらい束ねて、断裁機にセットして断裁してセットして断裁してを繰り返していくのでしょうか?
それとも断裁自動機などがあって、紙束をセットして、プログラミング通りに断裁ができるのでしょうか?
あと、断裁と抜きは、違うのでしょうか?
上記のようなただの長方形の板紙であれば、トムソンという抜型を使う必要はありませんか?トムソンプレスを使って、一発で10面抜くことができますか?
この辺りは、製造数量に応じて選ぶものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/06/14 04:28
回答No.1

紙は抄紙機(マシン)という巨大な装置で製造します。抄紙機は幅が数m、直径が2m以上ある巨大なロール(巻物)を次々と生産します。出来上がったロール1つの重さは数トン~十数トンあります。
これを「カッター」と言う設備を使って人が扱えるサイズ(例えば788mm×1091mm)のシートに断裁して重ねます。通常はこの状態で工場から出荷されます。板紙も洋紙も工程は基本的に同じです。
これを更に小さくする場合は、「ギロチン」と呼ばれる断裁機で数百枚ずつ切断します。
上から大きな刃が降りてきて一瞬で重なっている数百枚が切れます。向きを変えて何回か切ると小さな紙の束が出来上がります。

補足

2020/06/14 14:57

ご回答ありがとうございます。
補足というか、わかれば教えていただきたいのですあg、
(1)まっすぐ切ってただの長方形の形であれば、トムソンというプレス抜き型はいらなくて、ギロチンだけでいいということですか?
逆に例えば、4つの角をとって丸くしたい場合、断裁で細かく切っていったあとに、トムソンという抜型で、角を抜いていくという工程になるのでしょうか?

(2)これがチップボールではなくて、印刷有のカードのような場合、印刷の工程は、断裁後に入るのでしょうか?それとも、
原紙に10面印刷してから、断裁をしていくこといなるのでしょうか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2020/06/14 15:28
回答No.4

プレスなんか使わない
切っておしまい
https://takeopaper.com/about_paper/line/index.html
だから切り方で紙の性質が違う


新聞なんかはロール紙から印刷して たばになって出てくるよ

お礼

2020/06/19 19:44

ありがとうございます。

質問者
2020/06/14 11:09
回答No.3

>それとも断裁自動機などがあって、紙束をセットして、プログラミング通り
ご予算次第!

全自動機から卓上型まで
https://www.horizon.co.jp/products/ja/products/cutters/cutters_index_j.html
http://katsuda-works.co.jp/products/index.html
https://www.lion-jimuki.co.jp/products/introduction/cutting_machine/

>月4000枚ほど製造するとします。
まぁ、たったの4千枚で全自動機は無いでしょうね
ほんの数分程度で終わってしまう

トムソン型抜き
https://www.m2-p.com/thomson

本当の目的は所謂、製品梱包パッケージの製作を検討してるなら
そっち系の会社に依頼する方が良いでしょう
https://www.order-box.net/flow/uchinuki/
https://www.futabashiki.co.jp/kaisya/kengaku2.html
http://www.okugawashiki.com/

お礼

2020/06/19 19:43

ありがとうございます。

質問者
2020/06/14 07:50
回答No.2

回答(1)さんが既に十分な情報をお示しなので蛇足ですが・・・
チップボールの全判は、K判 640x940mm、L判 800x1100mm、S判820x730mm
長さ3600、幅1600の材料のような大きな材料はなさそうですね。

https://www.dansai.jp/product/84
https://www.packsm.jp/urasiro/

トムソン型は、ギロチンと呼ばれる断裁機よりも一度に断裁できる枚数は少ないと思います。また、700×300のサイズ10面となると、相当大型のプレス機械が必要になるので、簡易であることを特徴とするトムソン型の使い方としては少々疑問を感じます。

お礼

2020/06/19 19:44

ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。