本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:この電子部品は何ですか?)

電子部品としてのダイオードについて

2023/10/20 13:17

このQ&Aのポイント
  • ダイオードは電子部品の一種です。
  • ダイオードは整流回路で使用されることがあります。
  • 代替えのダイオードを探しています。
※ 以下は、質問の原文です

この電子部品は何ですか?

2020/06/12 11:46

おそらく整流回路のダイオード、整流ダイオードというものになるのかなと思うのですが。

電圧が出ていない個体があって交換を考えているのですが、代替えになるものも教えていただけたらありがたいです。
かかる電圧は5Vです。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/06/13 05:56
回答No.4

回答(3)です
誤記訂正させてください。
 誤:東芝製 3SJ61
 正:東芝製 3JH61

お礼

2020/06/13 12:56

回答ありがとうございます、値段は張りますがまだ買えるのですね!助かりました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2020/06/13 05:52
回答No.3

1980年前後に使われていたガラス封止のダイオードですね。
手元に保管していた東芝製 3SJ61の写真を添付しますので参照してください。
   リード線径:φ1.2
   ガラス玉の径:φ4.4
この例では、カソードマークが青色ですが、色で品種を識別していたと思います。

投稿された画像
2020/06/12 20:11
回答No.2
2020/06/12 19:24
回答No.1

どんな種類の機器のどの部分に使われているのか情報を追加されると良いと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。