本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アルコール・次亜塩素酸水の保存容器に使える材質は?)

アルコール・次亜塩素酸水の保存容器の材質とは?

2023/10/20 13:17

このQ&Aのポイント
  • アルコールやエタノール、次亜塩素酸水を保存するのに適した容器の材質について知りたいです。
  • 現在家にある空き容器について、それぞれの材質と適切な使用用途について教えてください。
  • 無水エタノールの容器の材質についても確認したいです。
※ 以下は、質問の原文です

アルコール・次亜塩素酸水の保存容器に使える材質は?

2020/06/11 22:06

アルコールやエタノール それから次亜塩素酸水を入れられる容器の表記が知りたいです。濃度によって変わるようであれば、あわせて教えて下さい。

家にある空きスプレー容器
(1)ボトル:PE  
 スプレー:PP(下にアンダーバー?表記)
「セスキ炭酸ソーダ」と「KESCOスプレータイプ」の容器

(2)スプレー ボトル プラマーク のみ
「ファブリーズW除菌」の容器。黒で遮光性はありそう。

(3)ボトル:PET
 スプレー:PP(下にアンダーバー)、PE、POM、M
「トップバリュのキッチンアルコール除菌スプレー」の容器

(4)ラベルをとってしまって材質不明。だけど1番がっちりした素材に見えるスプレーボトル。不透明な白で遮光性ありそう。多分、電解水掃除系?の空き容器。

微妙に表記がちがい、ファブリーズなど使えそうと思っていたらプラマークのみで、表記がそれぞれ違うので。化学的にわかる方、よろしくお願いします。次亜塩素酸水の粉で、濃度替えスプレー作る予定です。アルコール用も取っておきたいです。
無水エタノールの容器は キャップ:PP パッキン:PE(アンダーバー)、PP ボトル:PE なんですね・・・。

回答 (3件中 1~3件目)

2020/06/12 07:49
回答No.3

どの容器も1週間程度の短期間であれば問題なく耐えられると思います。しかし1年単位の長期的には劣化の恐れがあります。

とりあえず、スブレー部分に黒色のゴムOリングがあれば、そこの膨潤劣化が一番起きやすいでしょう。

ただ、次亜塩素酸水系は手を出すのはお勧めしません。
有効な利用条件も安全に利用できる条件も検証が終わっていないので、利用が「有害な行為」であったり(薬剤での直接被害)、「無意味な行為なのに、安心してしまったり」(消毒したつもりが消毒になっていなくて感染)といったことになりかねません。

そして、次亜塩素酸水は高濃度(0.1%、1000ppm以上)になると生成時に塩素ガスを発生させる恐れがあります。
ですので、次亜塩素酸水生成粉末というのは利用しないで下さい。

お礼

2020/06/12 14:55

次亜塩素酸水生成粉末利用の際に、手袋やゴーグルなどの準備や、1000PPMは濃すぎるという知識はあります。
というか、コロナ渦前から利用している人が多い物を、危険だ! というのは、イコール、「コロナ除菌の為に、メーカーで上げている濃度や利用法無視して使う」という前提かと思います。

大部分の利用者は、濃度も気を付け使っていると思うのです。当方は空間除菌などに使う予定もないです。質問文にはコロナ入れておらず、容器材質に特化して質問したつもりでしたが。。
回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/06/12 02:46
回答No.2

だから
次亜塩素酸で空間除菌でき妻で濃度を上げたら やけどしますよ

新型インフルエンザの時流行りましたが多発して
ほとんど見無くなりました

酸は効くなら
なぜ食酸を使わなないのか
食べ物に含まれる結構つよいです

オレンジ柑橘類に含まれ川をプシュッとやつ奴は よい匂いもし脂溶かすの理屈上効果はある地位もいます 洗剤同様効果

2020/06/11 23:13
回答No.1

単なる水道水(昔の)なのでなんでもいいです
濃い目のプールの水ともいわれてる

厚労省「濃度次第で有害」
https://mainichi.jp/articles/20200601/k00/00m/040/212000c



次亜塩素で効くのは次亜塩素ナトリウムにが効くという話から来ています
同じ次亜塩素だから効くのではないかという話と
塩素は殺菌作用があるから効く様に猛進してられる方が非常に多いですが
残念ながらウイルスは細菌等の生物ではないので殺菌は出来ません

ウイルスが感染応力の失うことを不活性化と言います
次亜塩素ナトリウムが効くのはナトリウムの方のアルカリです
アルカリはタンパク質を溶かすのでタンパク質でできたウイルスには効果てきめんです


酸は効かないのと思われますが
ノロウイルス等は胃酸でもとけず食中毒を起こしますよ

お礼

2020/06/12 00:23

ありがとうございます。
中性~弱酸性なら濃度かなり高くても容器はなんでも大丈夫でしょうか。紫外線だけしゃこうすれば。
にしても、昔の水道水、ですか?それはびっくりです。それにしては、消臭効果やダニまでいなくなったなどのレビューいっぱい見ました。。。

あ、ちなみにコロナに、次亜塩素酸水が効くとはっきり解ってる訳ではないこと/ナトリウムのアルカリが効くこと は承知しています。
コロナ対策&元々の掃除などで重宝していたアルコール高いけれど、アルカリ強い次亜塩素酸ナトリウムは気軽に使うには手間かかり向いていない為で。
この機会に次亜塩素酸水のことを知って、コロナ渦前から多用していたアルコール代用には次亜塩素酸水の方が自分の用途に向くためです。もちろん、ウイルスにも効けば嬉しいのですが…。


質問はまだ空けておきます。アルコール系の物もあわせ、皆様よろしくお願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。