本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:筐体の板厚について)

筐体の板厚と強度の関係について

2023/10/20 13:17

このQ&Aのポイント
  • 初めて質問させて頂きます。筐体設計をお願いした会社さんから板厚について質問されました。板厚と強度の関係が分からず判断しかねています。判断する際、どんなことを注意して判断すれば良いのでしょうか?
  • サイズ横250mm 縦179mm 高さ60mmの筐体には、250mm*179mmの面に12mm間隔で6Φの穴を80個、あける予定です。筐体の板厚と強度の関係が分からなくて判断に困っています。どのような点に注意すれば良いでしょうか?
  • 素人な質問で申し訳ありません。初めて筐体設計をお願いした会社さんから板厚について質問があります。板厚と強度の関係が分からず、どのような点に注意して判断すれば良いのか教えて頂きたいです。
※ 以下は、質問の原文です

筐体の板厚について

2020/06/11 15:42

初めて質問させて頂きます。
筐体設計をお願いした会社さんから
板厚について質問されました。

板厚と強度の関係が分からず判断しかねています。
判断する際、どんなことを注意して判断すれば良いのでしょうか?

【筐体のサイズ等 情報】
サイズ横250mm 縦179mm 高さ60mm
250mm*179mmの面に12mm間隔で6Φの穴を80個、あける予定です

他に何か、必要な情報があればお手数ですがご質問頂けると嬉しいです。

素人な質問で申し訳ありません。
教えて頂けるととても嬉しいです。

宜しくお願い致します。

回答 (6件中 1~5件目)

2020/06/12 13:29
回答No.6

解答No.3の者です。
これからずっと仕事で必要な知識でXkgの重さを載せたときに、アルミ板が何ミリ曲がるか?のように設計段階で正確に知りたいのであれば材料力学というものを学ばなければなりません。
内容が難しいので、私もサワリ程度しか理解してません。「これでわかる」とか「マンガでわかる」とかがタイトルに付いた入門書を読んで導入でも理解できればいいんじゃないでしょうか。

私はどちらかといえば経験派の人間でしてホームセンターで売られている資材売り場の材料を触って「こんなもんなんだ」となんとなく知ってきた人間です。たまに鉄とステンレスの硬さを見誤ることもあったりしますが……体感にまさるものは無いと思いますよ。

お礼

2020/06/12 13:56

ご丁寧にお返事ありがとうございます。

材料力学の本を探して読んでみます。

経験派、職人さんですね!カッコいいです!!
私もこれから経験を積み、勉強もして、経験からくる
判断ができるよう頑張ります!

まずは本探しと、ホームセンター資材売り場に行って
色々な素材を触ってきます。

ご教授、本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/06/11 23:29
回答No.5

φ6穴を12mmピッチで開けたら
それはほとんど切り取り線だね

アルミ1.2tなら強度不足を通り越してヘニャヘニャ
まぁ3t以上にするか?
アルミ1.2tの裏にSPCC1.6tを貼るか?

そもそもバナナプラグは抜き差しにそれなりに力が要る
https://www.monotaro.com/g/02441702/
たったの1個2個でもベコベコしちゃうのに
80個も開けちゃって 

お礼

2020/06/12 10:55

ご回答、ありがとうございます。
へにゃへにゃになる、ならないの判断は
経験を積んでできるようになるものなのでしょうか?

それとも、強度計算をすれば、数値的に説明ができるものなのでしょうか?

製造業に関わってまだ日が浅く、どのような事を調べれば良いのかも
分からずにこちらに書き込みの相談をさせて頂いたので
勉強不足感は否めず大変申し訳ないです。

何を勉強すれば、このような判断が適切にできるようになるか
ご教授いただけるととても嬉しいです。

宜しくお願い致します。

質問者
2020/06/11 19:08
回答No.4

下図のような展開図のアルミ板を箱曲げして筐体を作るのでしょうか?
そうであれば、折り曲げ部がバナナジャック?の取付け面の補強になるので、かなりシッカリした筐体になるでしょうが、ベンダーの跡が付くので、見栄えが悪くなりますね。
250×179の平板ならば見栄えは問題なく作れるでしょうが、板を補強する部分がないので、少々頼りないように思います。
機能に全く問題がないとしても、バナナプラグを抜き刺しするときに板のたわみを感じると、頼りない製品という印象を与える可能性があります。図の一点鎖線の部分に補強材を入れるとか、もう少々板厚を増やすなども検討なさったら如何でしょうか。

投稿された画像

お礼

2020/06/12 11:31

ご回答ありがとうございます。
図面も添付頂き、ありがとうございます。

おっしゃる通り、アルミ板を箱曲げして筐体を作ります。

>250×179の平板ならば見栄えは問題なく作れるでしょうが、
>板を補強する部分がないので、少々頼りないように思います。
頼りないように思われたのは、ご経験からくるものでしょうか?
大体、どれくらいのサイズから補強をするものでしょう?
勉強する為のキーワード的なものを頂ければ自分で調べます。
宜しければご教授ください。

また、補強材を入れるとすると、スペーサーか何かを付けるイメージでしょうか?

ご教授いただいた通り、板厚を増やす方向で進める予定です。
ありがとうございました。

質問者
2020/06/11 19:01
回答No.3

お話の通りとりあえず、モデルにしました。こんなイメージでしょうか?
バナナプラグという言葉も出てきておりますので、筐体側面にプラグのメス端子が取り付けられ、中に電子基板を入れて検品の度にプラグの抜き差しをされるものと勝手に解釈しております。

アルミのt1.5は薄い気がします。箱状になっているとはいえ、アルミのt1.5mmはプレートの状態ですと手で曲げられる程度の強度ですので、3mmはあったほうが良いと思います。

投稿された画像

お礼

2020/06/12 11:35

ご回答ありがとうございます
イメージ図まで添付して頂きありがとうございました。

他の方も、板厚は3mmとのご意見が多かったので
板厚を変更して作成したいと思います。

今回の板厚の判断は、何をもってして判断すればよかったのでしょうか?
もし宜しければご教授頂けるととても嬉しいです。

筐体設計を学びたいと思っているのですが、おすすめの本やセミナーなど
ありましたらご教授頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。

質問者
2020/06/11 15:58
回答No.2

別の回答者様も言われているように、まずは用途の情報が欲しいです。
さらに言えば、筐体の材料を何で考えられていますか?鉄ですか?アルミですか
?はたまた樹脂とかですか?当然材料によって強度が違うのでわからない状態ですと不適切な解答になるかもしれません。

もっと言えば、どのような箱の組み立て方を検討されていますか?依頼された会社さんも板の厚みがわからないと、薄いんだったら溶接で、厚みがあったらネジ止めできるかもと悩んでらっしゃると思いますよ。

お礼

2020/06/12 11:41

やり方が分からず、補足にてお返事してしまいました。
大変失礼いたしました。

板厚や素材を判断するには、組み立て方が関わってくるのですね。

もし、素材や強度を判断する勉強をする際に何かおススメの本がありましたら
ご紹介頂けるととても嬉しいです。

宜しくお願い致します。

質問者

補足

2020/06/11 16:28

お伝えする情報が足りずに申し訳ありません。
ご質問ありがとうございます。

材質はアルミT=1.5
アルマイト処理のしてあるものになります。

四角い箱の上に、80個の穴があいたパネルをネジ止めします。
パネルは左右に36mm、曲げてありコの字になっており箱側に
ネジ止めできるようになっています。

穴にはバナナプラグの受け側があります。
筐体は検査装置に使われます。
プラグの抜き差しをする事が多いものになります。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。