本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:中空軸、スロッター加工後にキー溝加工)

中空軸のキー溝加工と角度一致の確認方法について

2023/10/20 12:37

このQ&Aのポイント
  • 中空軸に内径側のキーをスロッターで加工し、外径側のキー溝をマシニング センタで加工する方法についてご質問いただきました。
  • ダイアルゲージで内径側キー溝の水平を測りながら加工を行っていますが、正確に水平を出せているか不安があるようです。
  • 角度を確実に出す方法や、加工後の角度一致を確認する方法があれば教えていただきたいとのことです。
※ 以下は、質問の原文です

中空軸、スロッター加工後にキー溝加工

2020/06/10 19:22

中空になった軸に内径側のキーをスロッターで加工しています。そのキー溝と180度反対に外径側キー溝をマシニング センタで加工しようとしています。
ダイアルゲージで内径側キー溝の水平を測りながら、手で品物を回して、バイスでクランプしています。
ダイアルゲージの振れかたなど、正確に水平を出せているのか不安があるのですが、何か確実に角度を出せる方法はありませんでしょうか?
加工後にも角度の一致を確認できるような方法はあるでしょうか、、、
よろしくお願いしますm(_ _)m

回答 (3件中 1~3件目)

2020/06/16 13:37
回答No.3

工具を選び 間違わなければ うまくいきますよ
http://www.yamada-mt.co.jp/keyway/index.html

お礼

2020/06/16 17:41

お勧め、ありがとうございました^_^
ただ、今使っているマシニング にはアンギュラが準備されていないので、内径キー溝を開けてからそこに横から穴あけをすることができないんです(>人<;)
アングルバイスのように、ワークの角度を振ることが出来れば楽なのですが、、、

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/06/11 11:59
回答No.2

内径用のボスとキーを取り付けた治具を作れば良いと思いますが、
工程を逆にして、先に外形のキーをマシニングで入れて、
その後スロッターの方が芯を出しやすくないですか?

お礼

2020/06/16 11:46

返信ありがとうございます^_^
スロッター側にタップを開けないといけないので、
スロッターを先に加工して、そのキー溝に合わせてタップを開けるという方針のようなのです。

質問者
2020/06/11 08:36
回答No.1

第二工程がマシニングセンターなら第一工程もマシニングセンターにして
同じ工程であれば正確に出るのでは?

お礼

2020/06/16 11:48

返信ありがとうございました^_^
内径のキー溝加工がなかなかマシニング で加工できる域に
まで段取できていないという所があります。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。