本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:液分解について)

液分解とは?液体が分解する仕組みとは?

2023/10/20 12:35

このQ&Aのポイント
  • 液分解とは、液体がその成分や構造が変化して分解することを指します。具体的には、めっき液が分解する場合、めっき液内の成分や化学反応が進行し、異常な状態になることを言います。
  • 液分解はさまざまな要因によって引き起こされることがあります。例えば、温度の上昇、光の影響、触媒の存在などが液分解の原因となることがあります。液分解が進行すると、液体の性質や機能が失われたり、有害な物質が生成されたりすることがあります。
  • 液分解を防ぐためには、適切な保存環境や取り扱い方法を守ることが重要です。また、液分解が進行してしまった場合は、新しい液体に交換するなどの対処法があります。液分解による問題を防ぐために、適切な知識と対策が必要です。
※ 以下は、質問の原文です

液分解について

2020/06/05 17:25

めっき液が分解するって、どのようになることを言うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/06/09 20:19
回答No.2

その理解で良いと思います。
分解した液中には金属粒子が舞っていたり、容器内壁に付着します。
液は廃液です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/06/05 22:55
回答No.1

無電解めっき液で組成バランスが崩れ、製品を入れなくてもめっき液だけでめっき反応が進んでしまい、析出した金属が、反応を呼び、液が使い物にならなくなることです。

お礼

2020/06/09 17:19

ありがとうございました。つまり勝手に反応が進んで終了してしまった状態との理解でよいのですね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。