本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ケーシングパイプ(casing pipe)の意味)

ケーシングパイプとは?意味と用途を解説

2023/10/20 12:34

このQ&Aのポイント
  • ケーシングパイプは化学プラントなどで使用される液体を運ぶためのパイプのことです。
  • また、casingのcaseとは英語で「箱(ケース)に入れる」という意味であり、ケーシングパイプは液体を箱に入れるためのパイプや金属で強固に形成されたパイプを指すことがあります。
  • ケーシングパイプは液体などを送りやすくするためだけでなく、適切な保護や補強を行う役割も持っています。
※ 以下は、質問の原文です

ケーシングパイプ(casing pipe)の意味

2020/06/05 15:10

「ケーシングパイプ」(casing pipe)という言葉が、ある文献で使われています。
化学プラントなどの分野の文献で、何らかの液体を送る・運ぶためのパイプの呼び方として、使われています。
この「ケーシングパイプ」(casing pipe)の中のcasingのcaseとは、英語辞書では、他動詞で「・・・を箱(ケース)に入れる」という意味のようです(ジーニアス英和辞典)。
それでは、この「ケーシングパイプ」(casing pipe)という言葉は、
(1)何らかの液体などを、箱(ケース)に入れるためのパイプ、
(2)何らかの液体などを送りやすいように、金属などでケースされたパイプ(つまり、金属やプラスチックなどで強固に形成されたパイプ)、
の2つの意味があると思いますが、どちらでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/06/06 07:39
回答No.3

この場合は保護管の意味だと思います。
なんらかのケーブルや管を保護するための外管です。
直接中に流体を流すような場合はケーシングパイプとは言いません。日本語だとさや管でしょうか。

お礼

2020/06/06 18:28

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/06/05 21:45
回答No.2

名前は好き勝手に決めれるが
みんな ”あ” じゃ困るし
パイプはみんなパイプだと困る

年末から4月までハマっていたのはこれのせい 

まあ、そのためその機能を表す名前を付けるのが古今東西の暗黙のルール
casingは
https://ejje.weblio.jp/content/casing
この場合
3可算名詞
a囲い,おおい.
b(窓・ドアの)枠; 額縁.
c(階段の)縁取り.
だと思われるので
軟化の保護カバーみたいなもんだと思われます

お礼

2020/06/05 23:38

ありがとうございました。

質問者
2020/06/05 16:32
回答No.1

Wikipediaの英語版から考えるに(2)の意味でしょうか。
地中敷設の配管・配線を保護するためのパイプを指します。

https://en.wikipedia.org/wiki/Steel_casing_pipe

お礼

2020/06/05 17:05

ありがとうございました。
文献まで示して頂き、とても参考になりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。