本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スナップリングの取付向きについて)

スナップリングの取付向きについて

2023/10/20 12:33

このQ&Aのポイント
  • スナップリングの取付向きについての質問です。
  • リングのエッジが丸みが付いている面と角が直角になっている面がありますが、取付時の使い方として何か決まりがありますか?
  • スナップリングの取付向きには使い方に関する決まりはありませんが、安定性を高めるためにリングのエッジが丸みが付いている面を外側にすることが一般的です。
※ 以下は、質問の原文です

スナップリングの取付向きについて

2020/06/03 14:31

スナップリングの取付向きについての質問になります。リングのエッジが丸みが付いている面と角が直角になっている面がありますが、取付時の使い方として何か決まりがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/06/03 21:07
回答No.2

スナップリングや平ワッシャーで面によってエッジの有り無しがあるのはプレス打ち抜きという製法上の都合です。
プレス打ち抜きやシャーリング加工では、片側にダレ(丸み)が出来、その反対側にはカエリ(鋭いエッジ)が出来てしまいます。
https://www.ipros.jp/technote/basic-press-working6/

ですので、機能上は裏表の区別はありません。

しかし、カエリのある方が露出していると、手が触れた時のけがの恐れが僅かながらあること、また、光の反射具合など外観上の印象が良くなることから、ダレの丸みがある方を露出させるようにすることが多いです。

お礼

2020/06/04 07:47

回答ありがとうございます。
表裏が有るのは、製造上の問題と言うことですね。
目的があって作られているのではないと理解できました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/06/03 23:51
回答No.3

バリ取りされてるよん
https://www.tokuyoshi-polish.com/barrel.html

バリ取りしてないと裏表が出来て悩む
質問内容の疑問通りに

性能差がなければいいが性能差が出る

振動を与えるとバネ力がなくなり外れる可能性が出る
この時裏が平の方が有利

なんでかは説明せんが

振動試験機の前で気温40度 室内は知らない 無風
のなか 今でいう熱中症になりながらベンチ取ったのはよき思いで

お礼

2020/06/04 07:45

回答ありがとうございます。
表裏が有るのは、製造上の問題と言うことですね。
目的があって作られているのではないと理解できました。
参考にさせて頂きます。

質問者
2020/06/03 14:58
回答No.1

 
圧力が加わった時に抜けにくい様にエッジ側で圧力を受けます。
 

お礼

2020/06/04 08:20

回答ありがとうございます。
構造上の形を有効利用していると言うことですね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。