本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ワックスの体積収縮を抑制(低減)する方法について)

ワックスの体積収縮を抑制する方法とは?

2023/10/20 12:32

このQ&Aのポイント
  • ワックスの体積収縮を低減する方法について検討しています。
  • パラフィンワックスの凝固による体積収縮は約20%起こることが分かりました。
  • ビーズワックスやマイクロワックスの添加はクラックや亀裂を抑制することができますが、収縮の抑制方法はまだ不明です。
※ 以下は、質問の原文です

ワックスの体積収縮を抑制(低減)する方法について

2020/06/03 02:36

ロウソクのメイン材料としても用いられるパラフィンワックスですが、
液体から固体へ凝固した際の体積収縮が大きく困っています。

ワックスメーカーに尋ねたところ、凝固に伴って約20%もの体積収縮が起こるそうです。
この20%という値を、0%にすることは無理であっても、可能な限り低減し、
液体時と同じ体積に近づける手段は存在しないでしょうか。

なお、ビーズワックスやマイクロワックスの添加によって、
クラックや亀裂は抑制できるようですが、収縮の抑制手段に関しては調べても有力な情報が得られませんでした。

収縮率(各相における体積)は物体の根本的な物性そのものに起因していると思うので、
対処が困難であることは自覚しているのですが…。
そこをどうにかして少しでも抑制したいというのが現在の状況になります。

可能性がありそうな手段でも構いませんので、お知恵を貸していただけますと助かります。
どうかよろしくお願いします。

回答 (3件中 1~3件目)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/06/03 20:30
回答No.2

ミスタイプの修正をさせてください
>常圧に戻しながら固化さければ、
→常圧に戻しながら固化させれば、

2020/06/03 20:28
回答No.1

水のように、液相の方が体積が小さく、固相の方が体積が大きいような分子構造の物質もあります。
従って本質的には、このような性質の分子構造の材料を探すか、新規に合成するかなどが問題解決の方法論だと思います。
とはいっても、そのような分子構造であって、ワックスと同様な性質の材料を、ほとんど変わらない価格で調達することは至難の業と思います。
液体ワックスの圧縮性について情報を持ち合わせておりませんが、ある程度圧縮性があるならば、高圧を加えて体積を縮めた状態でキャストして、常圧に戻しながら固化さければ、体制収縮を抑制できる可能性がありそうに思いますが、如何でしょうか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。