本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:設計のやり方)

治具の設計ポイントと一般公差について

2023/10/20 12:31

このQ&Aのポイント
  • 図のような治具を設計する際のポイントや考え方について教えてください。
  • ピンと穴がしっくりと合い、スムーズに抜き挿しできる治具を設計するための条件とは何でしょうか?
  • 治具の各部に適用すべき一般公差について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

設計のやり方

2020/05/30 00:28

図のような治具を設計したいと考えています。
未だ設計のポイントや、考え方が分からなく困っています。ご教授下さい、

φ10±0.05の穴が90±0.5°で空いている治具があり、この穴にピンを指すような治具を作りたいと考えています。

設計をする上での必須条件としては、
・ピンと穴はしっくりと入り、抜き挿しがスムーズに行えること。
・穴の治具は、治具センターがφ15H7/h7で決まっている。治具は回転しない。

この条件下で設計すると、
・穴Φ10±0.05にピンをしっくりさせたいから、φ9.93±0.01ぐらいにする。
・この穴とピンのクリアランスから見て、許される範囲で図の(2)~(5)に平行度、直角度を0.01で入れれば良いと考えですが、わたしの考え方は合ってますか?

また、何かの本に「公差は出来る限り一般公差で検討のこと」と記載していましたが、こう言う場合、各公差(1)~(5)何処を一般公差にすれば良いのでしょうか?

ご教授下さい。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/05/30 13:07
回答No.4

ワークの公差に従うこと

ジグ事態がゲージになります
これに入らないものはNGになる
そこはどんなに難しくなろうが品質がOUTになるので守ること

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2020/05/30 10:01
回答No.3

H7/h7公差は作業者が大変じゃないかと。
設計職とのことですが、一度ベアリング挿入体験をして苦労を知った方が良いです。

2020/05/30 07:21
回答No.2

 これ、以下のような構造だと理解しましたがあってますか?
1.ワークから円筒状の凸が出ていて、ワーク自体の位置決めはそれで行う。
2.ワークは回転する。
 この条件(特に2)でないと成立しないと思いますので、その前提で語ります。

 まず重要なのは「しっくり」がどの程度を指しているのか、です。
 個人的感覚だと「しっくり+抜き差しスムーズ」ならH7-g6くらいの関係性なのですが、そうするとφ10±0.05の孔では根本的に成立しなくなります。
 9.93のピンに対してφ10.05の孔だった場合、径で0.1以上の差になります。これはとてもしっくりとは言えない関係性になるでしょう。
 つまり「しっくり」の許容範囲によっては、この構造は不成立になる、という事です。この部分は詰めておく必要があります。
 
 次にボスのはめあいがH7/h7と記載されていますが、ここまでワークをガッツリ固定してしまうとワークセット自体の位置決めが必要になってきます。多少は遊びを設けて、ピンの挿入圧に大して自然と倣うようなクリアランスをオススメします。そもそもH7/h7だとワークセットも抜去も大変ですよ?

 次に直角度と平行度については、「どこまで(なぜ)ピンを挿入したいのか?」によって変わります。何か別途作業を目的とした、ワーク自体の固定治具のように見えますが、そうであればピンは完全挿入される必要はないです。
 テーパーピンにして『入るところまで入れる』様な形式にすれば、とてもシンプルな形で済みます。ついでに穴径のバラツキにも対応できます。

「公差は出来る限り一般公差で検討のこと」というのは、公差を厳しくすればそれだけコストがかかる、という事実からくる教訓ですが、いたずらに公差を緩めれば機構として成立しなくなります。
 貴方が挙げた図の例では、多分Bデータムとピンとの最終的な直角度さえ満たされていればいいです。
 そこから逆算すれば、多分全体的には一般公差にしておいて、7.5*15*25のブロックを調整可能構造にするのがいいでしょう。調整幅がとれそうにないなら、0.05程度の公差指示でもいいですが。
 そもそも構造レベルで『一般公差で成立する構造にする』というのが何よりも重要です。

2020/05/30 05:40
回答No.1

90±0.5°という条件を考慮すると、しっくりガイドして挿入するような設計は無理なように思いますが・・・・・

補足

2020/05/30 07:22

すみません。
この90°調べたら製品精度はそれなりに出ています。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。