本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ディスペンサ―吐出量が安定しない)

ディスペンサ―の吐出量が安定しない理由と計測方法について

2023/10/20 12:31

このQ&Aのポイント
  • M社のディスペンサーを使用して接着剤の塗布をしております。しかし、塗布量が安定しない問題に悩まされています。エアーを使用した仕様では、0.2mg前後の塗布量を安定させるのは難しいと考えられます。
  • 塗布量を計測する方法についても不明です。塗布量を正確に計測するためには、どのような方法が適しているのでしょうか?
  • ディスペンサーの吐出量の安定化と塗布量の計測方法について、ご教示いただけますと幸いです。
※ 以下は、質問の原文です

ディスペンサ―吐出量が安定しない

2020/05/30 00:00

M社のディスペンサーを使用して接着剤の塗布をしております。なかなか塗布量が安定せず頭を悩ませています。エアーを使用した仕様の場合、0.2mg前後の塗布量を安定させるのは難しいのでしょうか?
塗布量を計測するには、どういった方法で計測を行いますか?
ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/05/30 11:08
回答No.2

ディスペンサーの代理店を通しメーカーに直接相談すべきです。

0.2mg前後の塗布量を安定させる・・・私では±10%でも基準にできないレベルで困難です。
塗布面積は?塗布液の粘度、塗布環境の温度、湿度、気圧は一定にしてますか?
私の職場だと。。。エアー圧をレギュレーターで管理できる程度。
・建屋の出入でも塗布量はズレます。環境条件の変化で設備停止、回復したら校正して再開という制御必要ですがありません。
・溶剤分の多い液は季節変動にも影響を受け特性が変化、結果として塗布量ブレます、納品される接着剤の品質(見た目、微妙に黄色みを帯びている、いつもより白っぽい気がするなど)=ちょっと粘度が違くね?分光光度計、精密粘度計なし。

塗布量を揃えるという要求に対しディスペンサーだけにフォーカスしても解決にならないと思われます。

お礼

2020/05/30 15:04

仰る通りです。ディスペンサーだけではなく様々な要因が考えられますね。
ありがとうございます。勉強になります。
相談してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/05/30 00:25
回答No.1

精密ディスペンサで検索しただけですが
http://www.minato.biz/seihin1.html#2
https://www.musashi-engineering.co.jp/products/100_3-1-2-2.html
http://www.nordson-at.com/products/?ca2=1420605842-698569

全てのメーカを調べた訳でも無いけれど
0.2mg以下の高精度を出せる機種は限定的みたいですけど?
何処のメーカの機種は何?
メーカの公式見解は如何に?

お礼

2020/05/30 07:31

ご回答ありがとうございます。
メーカーは武蔵さん 機種はこちらです。MS-1/MS-1Dです。エアー圧にも影響されますので
0.2mg前後を定量塗布するのは難しいのでしょうか。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。