本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ポリアセタールの強度について)

ポリアセタールのパイプ割れの予測原因とは?

2023/10/20 12:29

このQ&Aのポイント
  • ポリアセタール(POM)製のパイプ割れの原因について予測されることを教えてください。
  • パイプの外形と内径の寸法や別の部品の圧入による割れについての考えられる原因について教えてください。
  • 材質や恒温槽での収縮させ方に問題があるのか、他の要因も考えられるのかについて意見をお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

ポリアセタールの強度について

2020/05/26 10:34

企業秘密もあるので、大雑把な説明しかできませんが、POM製のパイプ割れの原因について予測されることを教えてください。
POM製のパイプで外形は約φ7、内径はφ6.1程度です。このパイプは恒温槽に入れ収縮させてこの寸法になったものです。そのφ6.1の内径部に別の部品を圧入しますが、その部分の外形はφ6.25程度です。この時に割れるのですが、考えられる原因について意見をお願いします。(寸法でしょうか?材質でしょうか?恒温槽で収縮させたことが問題だったでしょうか?)

回答 (1件中 1~1件目)

2020/05/26 11:33
回答No.1

状況が不明
恒温槽は何度?
圧入後 覚ましたら割れるのか?


っで割れるのであれば 熱残留応力 温めて伸びて 中に物詰めて ひやせば 応力が発生する

または
オランダの涙
https://www.youtube.com/watch?v=2oG_o8iwCbQ

その逆
https://www.youtube.com/watch?v=uySZMqAS0Kc

ヒートショック

内径はφ6.1程度が加工なら クラック

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。