本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自動車のブレーキについて)

自動車のブレーキについて

2023/10/20 12:29

このQ&Aのポイント
  • 自動車のブレーキにはドラムブレーキやディスクブレーキなどがありますが、リヤパーキングブレーキはどのような部品なのか気になる方も多いでしょう。
  • リヤパーキングブレーキは、車両の後輪を保持するための機構です。
  • ディスクブレーキとは異なり、リヤパーキングブレーキはドラムブレーキに内蔵されており、手動または電子制御によって作動します。
※ 以下は、質問の原文です

自動車のブレーキについて

2020/05/23 20:05

ブレーキにはドラムブレーキやディスクブレーキなどがありますが、リヤパーキングブレーキというのは何の部品でなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/05/25 02:24
回答No.7

俗にいうサイドブレーキ
https://www.webcartop.jp/2019/06/379016/

フットブレーキとは別回路で効くブレーキです
リヤ は 後輪
パーキングは 停車
ブレーキは ブレーキです
そのままです

うんちく
http://www.dixcel.co.jp/subcontent/literature/literature05.html




うちのムーブはフットブレーキの隣で踏むタイプでたまに効いたまま走っちゃったりしますorz
なのでサイドブレーキという表現は当てはまりません


壊れると 車検は通りません(その前に減り具合でアウト)

基本走行中にかけるものじゃないので 摩耗は見なくて 効けばおkで通す自動車工場もあります

もし車検の見積もりで吹っ掛けられたのなら 数社 見積した方がいいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2020/05/24 22:57
回答No.6

言葉の定義から確認をする必要があります。

リアパーキングブレーキ(手段)を実現する構造は複数あり、必ずしもドラムインハットではありません。

2020/05/23 23:05
回答No.5

回答2さんの補足
>どの範囲の部品の事を指しているのかが分かりません。

パーキングブレーキとは部品を指しているのではなくて「操作系」を指してるのです
ただの電気スイッチの場合も有るし↓

電動パーキングブレーキ
https://bestcarweb.jp/news/54856

2020/05/23 20:54
回答No.4

リヤブレーキを機械的に掛けるもの。
フットブレーキとは別の系統で動く。
ブレーキ構造により、フットブレーキと共用しているケースがある。

2020/05/23 20:17
回答No.3

通常はリヤパーキングブレーキはリヤのドラムブレーキと同じものをつかっています。

前にはディスクブレーキで後ろはドラムブレーキというのが有り、前後ともディスクブレーキの場合もありますね。
とにかく、リヤパーキングブレーキはリヤのブレーキを併用していると思います。

レッカー車で引っ張られる場合はおしりを持ち上げて引っ張られていますよね。
(リヤパーキングブレーキ⇒ハンドブレーキを駐車時にかけているからですね)

2020/05/23 20:16
回答No.2

リヤブレーキがドラム式の場合はドラムブレーキを機械的に動かしてドラムブレーキその物をパーキングブレーキとしても兼用しています

リヤブレーキがディスク式の場合は内部に小型のパーキングブレーキ専用のドラムブレーキを内蔵したタイプと、機械的にキャリパーピストンを動かしてディスクブレーキその物をパーキングブレーキとして兼用するタイプの2種類が有ります

補足

2020/05/23 21:34

ご丁寧に説明して頂きありがとうございます。
リヤパーキングブレーキの役割は理解できたのですが、どの範囲の部品の事を指しているのかが分かりません。

ドラムブレーキの場合はリヤパーキングブレーキそのものをドラムブレーキの代わりに使い、ディスクブレーキに場合はディスクローターの内部にリヤパーキングブレーキを内蔵するという認識でよろしいでしょうか?

もしそうであるならば、ディスクブレーキに内蔵されるリヤパーキングブレーキとはドラムインハットと同義と考えてもよいということですか?

質問を重ねてしまい申し訳ないです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。