本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:永磁のマグネットチャック)

マグネットチャックの再研磨は可能?

2023/10/20 12:28

このQ&Aのポイント
  • カネテックの永磁のマグネットチャックを使用しているが、表面が傷だらけになってしまい、品物にも傷がつく問題が発生している。
  • マグネットチャックの再研磨は可能なのか、もしくは新しいチャックを購入する必要があるのか疑問だ。
  • また、マグネットチャックの再研磨による効果や注意点についても知りたい。
※ 以下は、質問の原文です

永磁のマグネットチャック

2020/05/23 15:48

カネテックの永磁のマグネットチャックを使っていますが、何度も使っていると、チャックの表面が傷だらけになってしまい、新規で品物をくっつけると、品物まで傷がついてしまいます。再研磨は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/05/23 16:36
回答No.1

再研磨も可能ですが、油砥石をかけるので十分だと思います。
https://www.jsat.or.jp/sites/default/files/2017-11/2008622162557.pdf

 これは定盤の手入れですが、鉄は靭性があるので、傷等は凹だけでなくその周辺に凸形状が発生します。これがワークを傷つけます。
 そこを油砥石を擦ると、凸部だけが削り落とせるので実用上問題ない状態に修復できます。実際には凸以外の平面も僅かに削れているのですが、1万分の1mmとかのレベルなのでほぼ気にしなくていいです。
https://www.monotaro.com/s/pages/readingseries/sokuteikougukisokouza_0403/

 研磨での修復については、長年使用し続け、それこそ油砥石での摩耗すら無視できないレベルになってからで十分だと思います。

お礼

2020/05/31 18:26

お礼が大変、遅くなりまして申し訳有りません。回答有難うこざいました。ワークになぜ傷がつくのか、悩んでしましたが、解決しました。油砥石試してみます。資料もつけていただき、勉強になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/05/23 21:01
回答No.2

研磨は可能です。
自社に平面研磨やロータリー研磨がないのであれば、
近くの研磨をしている所に出す方法。

前の方も書いているように自身でキズや多少のだこんをけずる為の油砥石(オイルストーン)や
紙やすりの番手が細かいのを工夫してキズをなくす。

一般的にオイルストーンで手入れをする。
ただ、あまりにもひどい場合は無理ですし、あまりオイルストーンをがりがりすると平行や平面が大きく変わる。

お礼

2020/05/31 18:30

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりましての有りません。弊社には、研磨機械は有りませんが、近くに研磨会社がありますので、場合により、相談しようかと思います。ペストアンサーでなくてすみません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。