本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:一般メートルねじ)

一般メートルねじの加工について

2023/10/20 12:28

このQ&Aのポイント
  • 一般メートルねじの加工方法についてお伝えします。
  • JISに記載されている外径d最大・最小の通りに加工すれば良いです。
  • 一般用メートルねじの公差についても詳しく解説します。
※ 以下は、質問の原文です

一般メートルねじ

2020/05/23 01:16

ねじ切り前の外径はJISに記載されている外径d最大・最小の通りに加工すれば良いですか?

JISB0209-2
一般用メートルねじ-公差-第2部:一般用おねじ及びめねじの許容限界寸法-中(はめあい区分)

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/05/23 16:20
回答No.2

>>工数低減のためにねじ切り前の外径を最小値に仕上げて
 棒材段階で最小仕上げだと、仰るように仕上げ後に外径が基準を下回ります。
 あるいは限りなく精巧にやれば別かもしれませんが、そもそもそれで工数がかさむ上、ワンミスで不良品ですから、ある程度余裕を持たせた寸法の素材を加工すべきですね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/05/23 13:27
回答No.1

 そうです。あの通りというか、それなりに幅のある(M1とかは別として)マイナス公差なので、真ん中辺りに大体入れとくか程度で仕上げておけばOKです。

補足

2020/05/23 13:56

ありがとうございます。
汎用旋盤でのねじ切りのため、工数低減のためにねじ切り前の外径を最小値に仕上げてねじ切りのパス回数を減らしたいと思っているのですが、最小値に仕上げるとねじ切り後のねじ外径がマイナスにならないでしょうか。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。