本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:円筒 ステンレス 固定)

ステンレス板厚0.8mmの円筒をダイカストに固定する方法

2023/10/20 12:27

このQ&Aのポイント
  • 円筒状の板厚0.8ミリのステンレスを、ダイカストの丸孔部分に固定する方法を検討しています。固定方法にはいくつかの案が考えられますが、既存のダイカストに凹を設けるスペースがないため、他の方法を探しています。
  • 一つの案としては、ダイカストの内径部にローレット加工を施し、ステンレスを圧入する方法が考えられます。しかし、この方法はステンレスの厚さや加工の精度によっては難しい場合もあります。
  • 他にも、ダイカストの孔内部に切削で凹を設けて、ステンレスをカシメて引っ掛ける方法も考えられます。しかし、ダイカストに凹を設けるスペースがないため、この方法も難しいかもしれません。
※ 以下は、質問の原文です

円筒 ステンレス 固定

2020/05/21 21:17

円筒状の板厚0.8ミリのステンレスを、ダイカストの丸孔部分に挿し込み、固定する方法を検討しています。
固定とは上下方向にがたつきがない状態で、はめこみたいです。
ダイカストの孔内部に切削で凹を設けて、ステンレスをカシメて、引っ掛けて固定という案はありますが、ダイカスト側に凹を設けるスペースがありません。
なにかいい固定方法はないでしょうか?
ダイカストの内径部にローレット加工をして、ステンレスを圧入では厳しいですか?
なにか案があればご教授願います

投稿された画像

回答 (3件中 1~3件目)

2020/06/03 13:28
回答No.3

ダイカスト側 が 素材のままなら 何やっても無理
抜き勾配ついてる

穴の寸法が不明
>>ダイカスト側に凹を設けるスペースがありません。
と言い切ってるが やり方はなんぼでもある

詳細不明なので回答できない

0.8なので焼き嵌めは使えないよ

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/05/21 23:07
回答No.2

円筒のサイズを穴よりほんの少しだけ大きくし、ダイカストを加熱して膨張させたところではめ込めば常温に戻ったとき締められるはず。鉄道の車輪をはめる方法。

2020/05/21 22:23
回答No.1

 ステンレス円筒が精度よく作れるなら、そして円筒が変形しても構わないなら圧入でいけると思います。
 詳細な構造や条件が分からないので半分くらい勘ですが、可能ならステンレスは完全な筒ではなく、先端を一部割れたC型断面、根本付近は完全な円断面にしておいて、ダイカスト側の孔との関係をしまり嵌め方向にしておくと、きっちり圧入できそうに思います。
 発想としてはスプリングピンのようなイメージです。孔の内径はローレットする必要はないと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。