本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:主軸把握径より大きなシャンク径工具の装着)

主軸把握径より大きなシャンク径工具の装着

2023/10/20 12:27

このQ&Aのポイント
  • 当社のHSK-E25の主軸把握径がΦ6となっていますが、過去の加工実績一覧にΦ17.5のエンドミルの使用がありました。
  • 過去の担当者がいなくなってしまったため、エンドミルの使用方法について調査しても結果が得られませんでした。
  • 主軸把握径よりシャンク径が大きい工具を掴むためのアタッチメントがあるのか、知っている方がいれば教えていただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

主軸把握径より大きなシャンク径工具の装着

2020/05/21 15:44

当社にあるHSK-E25の主軸把握径がΦ6となっているのですが、過去の加工実績一覧を見るとΦ17.5のエンドミルを使用した形跡があります。当時の担当者も既に在籍しておらず、どのようにして使用したのか分からないままになっていたので調べてみたのですが成果が得られませんでした。
主軸把握径よりシャンク径が大きい工具を掴めるようなアタッチメントがあるのでしょうか?ご存じの方がおられましたら教えて頂きたいと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/05/22 11:20
回答No.4

HSK-E25でもΦ12まで把握可能な例
https://www.haimer.jp/produkte/werkzeugaufnahmen/din-69893-hsk-a-hsk-e-hsk-f/hsk-e25/schrumpffutter/mini-shrink-chuck.html

Φ15ならシャンク径5がNTKで売ってます。
http://www.ntkcuttingtools.com/jp/product/pdf/sdi-endmill_stock.pdf

Φ17ならシャンク径6ロングもあるみたい
https://www.monotaro.com/g/04218932/

お礼

2020/05/22 13:11

色々な情報ありがとうございます。
アタッチメントだけじゃなくてシャンク径のみが細いタイプのエンドミルもあるのですね。シャンク径が刃物径より極端に細いものはないという先入観があったので勉強になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2020/05/22 15:33
回答No.5

昔は超硬K01でハイスなんとか削ってたので自作かも

2020/05/22 07:44
回答No.3

工具研磨やに出せば自由自在

補足

2020/05/22 13:18

使っていた工具も現存していないので分かりませんが既製品に手を加えて使っていたのかもしれませんね。

質問者
2020/05/21 16:47
回答No.2

正規の工具で円弧補完はできないのですか
25に対して17.5は無理がありますね

補足

2020/05/21 17:10

実際に加工をするわけではなく過去の加工で使用した履歴があり、どうやって掴んだのか疑問に思ったので調べていただけです。当時の方も在籍してないのでどのような意図があって把握径以上の工具を使用したのかは不明ですが、その工具でないと加工できないわけではないと思います。

質問者
2020/05/21 15:51
回答No.1

使ったことないけど参考URLみたいなのとか?

お礼

2020/05/21 17:03

ヘッドを交換するタイプですかね?可能性が高そうなので調べてみたところ最小シャンク径がΦ10だったのでこれを使用したわけではなさそうです。情報ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。