本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:センタードリルとリーディングドリル研磨)

センタードリルとリーディングドリルの研磨について

2023/10/20 12:24

このQ&Aのポイント
  • センタードリルやリーディングドリルの先端が悪くなった場合、自社で研磨することは可能でしょうか?
  • 鉄工ドリルは自分で研げますが、ステンレスのセンタードリルを使用した際に鋳物に穴位置がずれる事案が発生しました。
  • センタードリルとリーディングドリルのもみつけ精度について比較しています。
※ 以下は、質問の原文です

センタードリルとリーディングドリル研磨

2020/05/14 20:18

センタードリル先端とリーディングドリルの切れが悪くなった場合、自社で研磨とかするのでしょうか? 鉄工ドリルは、3キリ~50キリ位まで自分で研ぎます。 ステンレスで使った4ミリセンタードリルで鋳物に使ったら(M8タップ下穴もみつけ)穴位置だいぶずれました。見た目では、分からない位で先端が悪くなってたのか??? もみつけ精度では、センタードリルより、リーディングドリルドリルの方がよいのでしょうか?? よろしければ回答お願いします

回答 (1件中 1~1件目)

2020/05/15 09:41
回答No.1

センタードリルは摩耗より先に折れてしまう印象です。
基本的にはコーティング品使なので、再研磨するより新品に交換の方が手間が少ないですね。

センタードリルでの穴位置ずれはあまり経験がないですね、
基本的にドリルの穴ずれはドリルのたわみによっておきます。センタードリルは太くて短いので大きなずれは基本的に起こせません。被削物の固定が甘くてずれるということがほとんどです。

理屈の上では、通常のドリルより先端角度が大きい120°や140°のリーディングドリルがもみつけのガイド性能に優れるといえます。ただ、実用上はセンタードリルで不便を感じたことは無いです。

http://nachi-tool.jp/blog/index.php?e=132

お礼

2020/05/15 19:16

解答有難うございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。