本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:工作機械の知識)

工作機械の知識とは?形状創成理論とは何か?

2023/10/20 12:24

このQ&Aのポイント
  • 工作機械の知識とは、工作機械に関する基本的な情報や理論のことを指します。
  • 形状創成理論とは、物体の形状を作り出すための理論のことであり、工作機械での加工において重要な要素です。
  • 形状創成理論は、異なる工作機械や加工方法においても応用されるため、工作機械を理解する上で必須の理論と言えます。
※ 以下は、質問の原文です

工作機械の知識

2020/05/14 10:46

工作機械を理解するための理論として、「形状創成理論」というものがあると聞いたのですが、これは何なのでしょう?
また、これは理解が必須の理論なのでしょうか?

回答 (4件中 1~4件目)

2020/05/14 21:44
回答No.4

 形状創成理論とは、工作機械の形状創成運動を数学的に解析した学問の事です。なんのこっちゃですね。
 形状創成運動の辞書的な意味合いとしてはこんな感じです。
https://kotobank.jp/word/形状創成運動-1309038
 形状(を)創成(するための)運動ですね。それにまつわる理論です。

 諸々省いて結論から言えば『工作機械を作る(設計する)』上で極めて重要な理論ですが、レーサーが車の設計理論を知る必要が無いように、工作機械のユーザーとしては特に理解する必要はありません。

お礼

2020/05/16 00:19

形状創成という語句はオリジナルではなく一般に存在しているものだったのですね。

開発する上では理解するととても頼もしいものになるのですね。

ありがとうございます^ ^

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/05/14 15:39
回答No.3

使う側ですので必要ないので理解しておりません
必要になれば理解すれば良いのでは無いですか?

お礼

2020/05/16 00:16

そうですね^ ^

質問者
2020/05/14 11:31
回答No.1

工作機械は加工精度は 工具 と 加工時間の 創生運動を実現するための 各主要構成要素間 の相対運動の制度に 左右される
これに加えて 加工中に 構造に作用する力や 熱による変形の程度に左右される後者に関しては 工作機械の構成および熱変位特性として これまで多くの研究が行われ
工作機械の加工精度向上がなされてきた しかしより基本的な 要因である 工作機械の形状創成運動に関してはあまり体型だった研究が行われていなかった
この工作機械の創成運動を分析することはその運動制度を検討するためだけでなく 構造設計する上でも必要なことである

補足

2020/05/14 13:58

詳しく書いて頂きありがとうございます。
そもそも工作機械をどういった構造で作るのかという段階に必要なのですね。

ちなみに、論文のほうはご理解なされているのでしょうか?
もしそうであれば、5軸加工機のすべての誤差を考慮して計算した求められた文字式はすごい量が多いものとなるのでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。