本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ニッケルメッキの密着不良の問題)

ニッケルメッキの密着不良の問題

2023/10/20 12:23

このQ&Aのポイント
  • ニッケルメッキをした真鍮素材の品物が密着不良を起こしています。
  • 壊すことなく密着不良を検査する方法はありませんか?以前行った熱検査は裏付けがなく認められませんでした。
  • どなたか密着不良の検査について知っている方、助言をいただけないでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

ニッケルメッキの密着不良の問題

2020/05/12 22:15

真鍮素材にニッケルメッキをした品物が、密着不良を起こしてしまいました。
破壊検査やクロステスト等、品物を壊すことなく密着不良の検査をする方法はないでしょうか?
以前、200℃ 1.5時間の熱を加える検査をしたことがあるのですが、メーカー推奨や文献に書いてあるなど、裏付けがなく認めてもらえませんでした。
何かこれならばOKを貰えるような方法を知っている方教えてください。
宜しくお願い致します。

回答 (3件中 1~3件目)

2020/05/13 06:05
回答No.3

そんなに高い機器を買うことも出来ないと思いますし、不良対策はまた別の論点ですので、密着確認方法について回答します。

基本的に密着は破壊検査が推奨されているので、余分に品物を用意または供給してもらい、工程が安定するまで毎ロット抜き取りで破壊検査をすべきだと思います。
どうしても破壊出来なければ、加熱→急冷のヒートショックで簡易検査できます。条件は特に規格等ないので、例えば仰る高温条件で加熱した後、水に入れて急冷しても簡単に実施できます。

ヒートショックとは、急激な熱変化によって素材とめっき皮膜の熱膨張の差を利用した密着確認方法です。真鍮は18、ニッケルは13程度ですので、果たして分かるかどうかですが。。。

不良の発生する状況にもよりますが、

不良がロット中の全ての製品であれば、やはり余分にめっきしてn1破壊試験が推奨です。

ロット中で散発するのであれば、ヒートショックで全数検査です。

めっきはあくまで最終表面処理ですので、不具合は往々にして素材起因もあり、素材の悪さはたかがμmオーダーのめっきではカバーできません。その素材供給先がお客様の場合は認めて貰えず苦労することがあります。
自社工程の変化点もそうですが、素材の変化点や加工油等の管理も非常に効いてきますので、大変ですが頑張ってください。

お礼

2020/05/13 20:17

お忙しい中、回答ありがとう御座います。
品物は少し大きな物で、1万個以上あります。
安価に早く不良を見つける方法があればと思い質問しました。
上記回答を参考にします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/05/12 22:47
回答No.2

59歳 男性
2年前まで品質管理の仕事していました
メッキの不良や塗装の不良が出た時は、その会社の品質調査を確認していました
依頼している会社のQC工程図は入手していますよね?
その資料をじっくり見てこの工程かもと推定し、すべての工程を見せて
もらいました
その結果、問題点が分かれば対策です
不良品のテストして意味がありません
大事なのはなぜ、不良が発生するかです
テストするのは品質が確保でき、対策後の品物が出来てからです

お礼

2020/05/13 20:19

お忙しい中、回答有難う御座います。

質問者
2020/05/12 22:32
回答No.1

 非破壊での内部検査、かつ密着不良なら過流探傷ではどうでしょうか。多分適切な密着状態にあるサンプルと、密着不良を起こしているサンプルとでは、明確な差が出ると思います。
https://www.hihakaikensa.co.jp/showcase/eddy.html

 あとは超音波探傷でそのものズバリニッケルメッキの不良を検出している事例がありますね。
https://www.gitc.pref.nagano.lg.jp/reports/pdf/R1/R1P60.pdf

 またあまりメジャーではないですが、レーザー照射による熱飽和での検査という物もあります。これも適切にデータを揃えれば検出できる可能性はあるかと思います。
https://www.optoscience.com/maker/enovasense/

 いずれの機器類も、メーカーに対して問い合わせてみればデモテスト含めて相談に乗ってもらえると思います。

お礼

2020/05/13 20:34

お忙しい中、有難う御座います。
上記、回答を参考に探してみたいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。