このQ&Aは役に立ちましたか?
Blenderで金型のデータ作成は可能か?
2023/10/20 12:23
- Blender(3Dソフト)を使って金型のデータを作成することは可能でしょうか?
- Blenderはポリゴンでモデリングし、曲面は平板で構成されてしまうため、厳密には曲面になりませんが、Blenderを使用したデータ作成は可能です。
- 細かいメッシュを作成することで、より詳細な形状を再現できますが、効率的な方法については専門家のアドバイスを受けることをおすすめします。
金型を依頼する為にBlenderは使えますか?
2020/05/12 21:43
こんにちは。
よろしくお願いいたします。
例えば人形のような複雑な形の物の金型を業者に依頼する場合、Blender(3dソフト)を使ってデータを作成しても問題無いでしょうか?
Blenderはポリゴンでモデリングしていきますので、
曲面も平板で構成されてしまうので厳密にはデータ上は曲面にならないのでは、と想像しています。
でも、Blenderを使い慣れていることもあり、可能であれば使って行きたいと考えております。
簡単に考えると、メッシュを細かくしていく事が挙げられますが、それは非効率かと思いますので、何か良い方法が有ればご教授頂けると幸いです。
(Blenderを使って金型用データを作っている方がいらっしゃいませんでしょうか?)
どうぞ、宜しくお願い致します。
回答 (2件中 1~2件目)
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
Blender→stl→3Dプリンタ程度の経験しか無いですが
原理的にはYes、実用的にはNoじゃないかな。
別にデータ作成はBlenderで原型作って3dCADフォーマットでエクスポートするだけで良いと思います。(最近はいろいろなフォーマットもサポートされているようですし)
じゃあ金型屋が、Blenderで作ったデータ貰って嬉しいかと言われると、精度とか公差とか色んなとこで困るんじゃないかなと思います。(データ量でかいとかチェックソフトでエラーが出るとかも)
精度の要求されないフィギュアみたいなもの用の金型を作るみたいな世界なら、まあ使えるんじゃないかと思いますが、金型が仕様に合ってるか合ってないかを争う局面では不利になるかも。
ただ形状が複雑なのであれば金型をどう分割するかなどの細かい仕様が必要ですよね。Blenderでモデル作成してハイお願い。とは行かない世界になるのではないでしょうか。
補足
2020/05/13 01:57
ご返答をありがとうございます。
データを3dsで渡すとして、その後ポリゴンの曲面部分を滑らかにする作業をautodesk側で出来ますでしょうか?
或いは自動的に完璧なポリゴンを完璧(に近い)曲面に変換する機能があるのでしょうか?
出来ることは可能な限り当方側でやっておきたいと思いますので、どのような状態で(なるべく多くのポリゴンにしておくべきか、否かなど)提出したら良いか、ご存知でしたら教えて頂けたら幸いです。
出来上がったらカクカクのローポリ人形ができないようにしたいですし、受け渡した先の担当者様の労力も最小限にしたいです。