本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:石膏製造の脱水機の選定について)

石膏製造の脱水機の選定について

2023/10/20 12:23

このQ&Aのポイント
  • 石膏製造において、なぜ遠心分離機がフィルタープレスよりも選ばれているのかについて知りたい。
  • 石膏製造には遠心分離機が一般的に使用されるが、フィルタープレスはなぜ採用されないのか疑問。
  • 石膏製造現場では、なぜ遠心分離機がフィルタープレスに比べて選択されるのかについて調べている。
※ 以下は、質問の原文です

石膏製造の脱水機の選定について

2020/05/12 12:00

製造業で硫酸と炭酸カルシウムから石膏を製造しています。
一般的に石膏製造では脱水に遠心分離機を使用していると思いますが、
なぜフィルタープレスではなく遠心分離機が採用されているのかご存じの方いらっしゃいましたらご教授願えればと思います。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/05/12 22:48
回答No.2

フィルタプレス
https://www.hitachizosen.co.jp/filter/fp/product015.html
http://www.ishigaki.co.jp/products/isd-isf/
https://www.sanshin-mfg.co.jp/product/waste_water/generic_filter_press.html
http://www.kurifil.co.jp/products/

一般的なフィルタープレスから分離した固形分は残渣、よーするに廃棄物ですね
稀な事例としては酒粕くらいか < 残渣に変わりはないでしょうね

よーするに固形分を製品として出力するにようには出来てない
問題は石膏を製品として取り出せるかどうかでしょうね
廃棄物となってしまっては元も子もない

お礼

2020/05/27 14:10

回答ありがとうございました。
別方面でもいろいろ調べた結果、処理量とコストの兼ね合いが有力なようです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/05/12 21:50
回答No.1

粒径ではなく比重分別できるので
メンテナンス性の良い方法を採用しているのでは。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。