本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:納期を守るべきか破るべきか(再投稿))

納期を守るべきか破るべきか(再投稿)

2023/10/20 12:22

このQ&Aのポイント
  • 営業部から設計部へ際限なく要求される見積仕様書の作成について、納期を守るべきかを問いました。
  • 過去の経験から、納期を守ると次の納期がタイトになることが問題となっており、どう折り合いをつけるか悩んでいます。
  • また、自身のメンタルを保つためにも納期を無視してしまうことも考えていると述べています。
※ 以下は、質問の原文です

納期を守るべきか破るべきか(再投稿)

2020/05/10 17:58

すみません。本質問、投稿した後すぐに消そうとしたら即座に回答が書き込まれてしまったので(ずいぶん素早い人がいるもんだなー)消せず、一旦締切りましたが、どうせ消せないようなので、改めて投稿させて下さい。少し内容修正しますね。
--------------------------------------

まだ解決していない質問の続きですみません。
https://okwave.jp/qa/q9746388.html
営業部から設計部へ際限なく要求される見積仕様書の作成の件です。

先月(3/21~4/20)は94.5時間残業、
本日(5/10)も休日返上で出社し作業、
4/21の勤怠管理月4月初め日からGWの4連休を挟んで、うち出張2日を除いて稼働7日で実残業28時間・管理職につき残業手当ゼロ で頑張ってみましたが、
指定された5/14提出期限に間に合いそうになく、
(理由の一つはさらにその中の3日間を3月末に提出した別案件見積について営業が際限なく食い下がって来てかき回されたため・・・しかも未だ完結しておらず)

この見積もり作業は歴史をたどれば、前々任者の現副部長が10年以上、前任者(当時の課の担当課長だった20年選手の人)が3年ほど行っていたのが途中でキレて辞めてしまい、やり手がおらず現課長の私に回ってきた、と聞き及んでおります。

私は古い人間ですので重工系技術者として、耐え忍んで徹夜してでも納期を死守するもの、と教わってきましたが、納期を守って提出する度に次納期がタイトになっております。

(担当課長ではない正規の)課長が行う作業としては前例がありませんが、もう納期を無視してしまおうかと思っておりますが、もう少し、少なくともこの案件くらいは、頑張るべきでしょうか?
精度の悪い見積もりを下手に納期を守って提出すると、また次の納期が縮まる気がしてなりません。年々自分の首が締まってゆく気がします。後進の人間にもよくないと思えてなりません。
多分日本中で答えのない命題になっている話なのだろうと思いますが、こういう状況になった時、皆様どう折り合いをつけていますか?
幸い、まだメンタルを病む気配はありません。(多分あと2年くらいは大丈夫です。)

回答 (2件中 1~2件目)

2020/05/10 19:05
回答No.2

本件の「納期」って何?
客先に製品を引き渡す納期?
それとも営業に見積書を出す納期? < 所謂、社内納期

守るべきなのは顧客への引き渡し納期であって社内納期なんて守る義務は無い


そもそも営業から見積もり費用は貰ったの? <過去形
貰ってないのに再見積もりする必要などない
再見積もり費用を貰ってから見積もりするだけの話

見積書が欲しかったら見積もり費用よこせって言うダケの話でしょ?
する必要のない再再見積もりを何故するの?しかもタダで

>前任者(当時の課の担当課長だった20年選手の人)が3年ほど行っていたのが途中でキレて辞めてしまい、

なんちゅう長い見積期間?
もしかしたら見積もり費用だけでプラント1式分の経費が掛かってたりして

補足

2020/05/10 19:12

あ、言葉足らずでした。見積期間20年じゃなくて見積業務期間20年です。
設計から営業に見積仕様書を出す社内納期です。近頃は営業が勝手に社内メールを転送して客と一緒になって圧力をかけてくるので。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/05/10 18:05
回答No.1

 
守れない納期の仕事は受けない。
徹夜してできるなら納期を守る。
 
稼働7日で実残業28時間って1日4時間残業でしょ、大したことない。
毎日21~22時には帰宅に付ける
私は若いころは80~100時間/月の残業を10年ほど続けました。
それ以降は会社が残業規制など厳しく管理してきたので減りましたが....
仕事すれば仕事は進むので楽しいですよ。
納期や多くのパターンを出せとうるさい奴には要求以上の数のパターンを出してこれで決めろと言ってやればよい。
先手を打てば勝てますよ。
 

お礼

2020/05/10 18:06

お、来た来た。
ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。