本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:三菱高速カウンタ(QD62)の加算・減算カウント)

三菱高速カウンタ(QD62)の加算・減算カウントについて

2023/10/20 12:19

このQ&Aのポイント
  • 三菱高速カウンタ(QD62)を使用して搬送装置に組み付けているロータリーエンコーダーの加算・減算カウントに問題が発生しています。
  • 配線を逆にすることで問題が解決する可能性がありますが、量産機のため他の方法を模索しています。
  • パラメータ設定などが原因で加算・減算カウントが反転することはあるのか、ご経験のある方は教えていただければと思います。
※ 以下は、質問の原文です

三菱高速カウンタ(QD62)の加算・減算カウント

2020/05/01 09:21

恐れながら質問致します。
搬送装置に組み付けているロータリーエンコーダーを
QD62にA相・B相・ABCOMに接続。(500台以上同じ条件の量産機です)
スイッチ設定は「2相4逓倍」「リングカウンタ」
GX Works2でデバイスをモニタすると値が減算しておりました。
QD62本体には「DEC.」のランプは消灯しているのにも関わらず、減算カウントしている状況です。
A相・B相の配線を逆にすれば済む話なのですが、量産機の為、解決をしたい次第です。
以下に状況をまとめます。

【A相・B相を正規の配線】
DEC.ランプ=消灯、デバイスモニタ=減算カウント
【A相・B相反対の配線】
DEC.ランプ=点灯、デバイスモニタ=加算カウント

QD62やロータリーエンコーダを他の機器と入れ替えると、この機械のみ発生していることから、
部材の問題ではないと思いますが。。
パラメータ設定などで加算・減算カウントが反転してしまう事はあるのでしょうか?
ご経験がある方いらっしゃいましたら、ご教授の程、よろしくお願いいたします。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/05/02 00:57
回答No.2

回答1さんで正解でしょうね
>QD62やロータリーエンコーダを他の機器と入れ替えると、この機械のみ発生

一番肝心のケーブルは入れ替えてないんですよね?
ケーブルの入替は無理かも知れませんが、導通確認は不可能では無い

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/05/01 22:12
回答No.1

この機械のみに発生しているのだから、エンコーダーからの線が途中で入れ替わっているのです。パラメータについては分かりません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。