本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:側温抵抗体について)

側温抵抗体とは?

2023/10/20 12:19

このQ&Aのポイント
  • 側温抵抗体とは、温度を検知するためのセンサーの一種です。
  • 通常、3線式の側温抵抗体では、AとBの接続を使用します。
  • 2線式と同様に、AとBのみを使用して検知することも可能です。
※ 以下は、質問の原文です

側温抵抗体について

2020/04/30 18:19

接続に関して3線式の側温抵抗体のAとBのみを使用した場合、2線式と同様な検知となるのか、検知不可能なのか知りたいです。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/04/30 18:39
回答No.1

側温抵抗体⇒測温抵抗体 の事と思います。

2線式の場合は測定したい抵抗値(Rt)に往復の線材(リード線)の抵抗値(r+r)が加算されます。つまり、誤差となるわけです。
測定値 = Rt + 2r(これが誤差)

3線式の場合は、まず2線式の測定方法と同じように測定し、(Rt)を通らない線同士の抵抗を測定し、全体からその分を引いてやれば、純粋な(Rt)を求めることが出来ます。
測定値 = Rt + 2r - 2r = Rt

2線式でもリード線が短かければ、誤差もそれに伴い小さくなるわけです。
3線式では、リード線が長くなってもその誤差を理論上、相殺できますので計測値が正確になります。

参考:
https://www.keysight.com/main/editorial.jspx?cc=JP&lc=jpn&ckey=853226&nid=-34852.0.00&id=853226

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。