本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:小川のラジアル 工具交換不具合について)

ラジアルボール盤の工具交換不具合について

2023/10/20 12:17

このQ&Aのポイント
  • ラジアルボール盤作業中にヘッドの上下動レバーを誤って下に入れ、取り付けたドリルが工作物にぶつかる事故が発生しました。
  • ぶつかった場は何とか脱しましたが、その後工具交換ボタンを押してもドリルが抜けなくなりました。押し付けられた力による問題です。
  • この場合、どのようにしてドリルを抜くことができるのかご指導をお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

小川のラジアル 工具交換不具合について

2020/04/28 20:31

ラジアルボール盤の作業中にヘッドの上下動のレバーを誤って下に入れてしまい、取り付けたドリルが工作物にぶつかってしまいました。
ぶつかった場は何とか脱しましたが、ただその後次の仕事をしようと思いいつも通り工具交換ボタン(油圧式)を押しましたがドリルが抜けなくなりました。
強く押し付けられたからだと思いますが
、この場合どうしたら抜く事ができるでしょうか?宜しくご指導願います。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/04/28 20:49
回答No.2

この質問のやり方ですとマナーの悪い人のやる、回答が気に入らないから再質問繰り返すという風にしか見えませんね。

そもそもいろいろと意味不明な文章なのですが
「取り付けたドリルが工作物にぶつかってしまいました。」→ 接触しないと加工できないよね? ドリルホルダーのこと?
「この場合どうしたら抜く事ができるでしょうか?」→ 修理を呼ぶ。では回答にならないのでしょうか?

お礼

2020/04/28 21:02

編集の仕方が分かりませんでした。申し訳ありません。修理依頼は日にちがかります。
出社した時に電話で聞きます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/04/28 20:40
回答No.1

何で前のスレッドを締め切ってしまったのでしょうか?

ご所望の回答とは遠いかもしれませんが、ドリルを抜いた後に再加工して良品として採用できる可能性が少なければ、手間暇かけてドリル抜くよりも、ワークと抜けなくなったドリルを廃棄するという選択肢も検討なさったら如何でしょうか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。