本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エクセルの使用方法 アドバイスください。)

エクセルの煩雑な印刷設定を改善する方法を教えてください

2023/10/20 08:39

このQ&Aのポイント
  • エクセルを使用して受注票から製品ラベルをワンボタンで印刷する方法を教えてください。現在はワードの印刷設定を毎回行う必要があり、煩雑な作業です。
  • マクロやLOOKUP関数を使用する方法はセキュリティやデータの順番、文字と数字の混在などの問題があり、使用できません。また、簡単ラベル印刷もエラーにより使用できません。
  • 差込印刷の機能がエクセルにはないため、エクセルだけで完結する方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

エクセルの使用方法 アドバイスください。

2020/04/20 17:19

受注票からの製品ラベル印刷をワンボタンで処理したいですが、現状はワードの印刷設定(データのソート)を毎回する必要があり煩雑なため改善したいです。

マクロはセキュリティの問題で使用できません。
簡単ラベル印刷はランダムに出るエラー(おそらく空セルの処理の問題)が対応しきれず使用できません。

LOOKUP関数を使用する方法は、処理するデータの順番がばらばらだったり、文字と数字の混在データでエラーが出てしまうのというと考えてます。(偏見かもしれません)
SUMPRODUCT関数 使用してますが毎回この関数の使い方を忘れてしまいます。
エクセルだけで完結したいですが、差込印刷の機能がエクセルに無かったです。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/04/21 18:00
回答No.3

> 現状はワードの印刷設定(データのソート)を毎回する必要があり煩雑なため改善したいです。

これが具体的にどのような操作なのかイメージできません.

> 簡単ラベル印刷はランダムに出るエラー(おそらく空セルの処理の問題)が対応しきれず使用できません。

前もって Excel 側で空セルの行を削除しておいてはどうでしょうか.
条件付き書式を設定しておけば,空セルの行を目で確認できます.

試しにExcelでフィルタを掛けておいてから Wordで差し込み印刷してみましたがダメでした(Excel2013).
簡単ラベル印刷ならできたような記憶があります(違ってたら申し訳ありません).

> LOOKUP関数を使用する方法は、処理するデータの順番がばらばらだったり、文字と数字の混在データでエラーが出てしまうのというと考えてます。

工夫すれば VLOOKUP や MATCH でも可能です.

> エクセルだけで完結したいですが、差込印刷の機能がエクセルに無かったで す。

残念ながら,Excel に差し込み印刷機能はないので,Excelだけで完結させるのは無理です.
マクロを使えないのであれば,Word で差し込むか,簡単ラベル印刷などを使うしかありません.

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2020/04/21 21:54
回答No.4

3番の表のデータをラベル印刷したいということでしょうか。
エクセルの別シートにラベルに合わせた表をセルの大きさや余白などを調整し作成してそこへ3番のデータを参照させればいいのではないでしょうか。最初は合わせるのに時間がかかると思いますが。

2020/04/20 21:37
回答No.2

>>マクロはセキュリティの問題で使用できません。

data量が一定ならシートを用意しておけばいいが
不定ならシートを作る必要になるので無理

accessで作るか マクロが必要

VBAがダメなら VBで作ってしまう 位の本格的なプログラムが必要

2020/04/20 20:51
回答No.1

数式でシート参照して作るしかないでしょうね。
マクロの使用禁止は厳しいですね、差し込み印刷も出来ないし、条件ループ処理もできないでしょう
ランサーズや、クラウドワークスで依頼して作ってもらえば数万円かなあ。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。