本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

分割した各パーツを個別に変形(ソリッドワークス)

2020/04/20 05:41

Solidworksの部品作成において,「部品分割」した各パーツを個別に変形させることはできますか?具体的には,添付のように,押し出しで作った円筒にスケッチを用いて放射状,同心円状に分割したのですが,そうやってできた各パーツ(扇型柱)の押し出し量を個別に変えたいのですが,簡単な方法はないでしょうか.
現在は消したい扇型柱の上にスケッチを新たに作って押し出しカットの量を調整して対応しています.ものすごい数のスケッチの作成が必要ですし,部品分割の元になる「スケッチ」を変更すると,全てやり直しです.もう少し楽にできる方法はないでしょうか.

投稿された画像

回答 (2件中 1~2件目)

2020/04/20 21:46
回答No.2

コピペ・ペ・ぺ・・・・

一つのスケッチをクリップボードに記憶
新しいスケッチに 貼り付け 貼り付け・・・

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/04/20 14:00
回答No.1

筋違いな回答かもしれませんが・・・
エクセルと連携させたコンフィグレーションで対応できると思います。
独学で一から学ぶのは大変かもしれません・・・(私は独学したので苦労の記憶しか・・・)

私ならエクセルで編集しやすいので、押し出しした円筒からカットをして目標の部品にします。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。