本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:POMの代用品)

POMの代用品を探す方法

2023/10/20 08:38

このQ&Aのポイント
  • フライス盤のステージ用にPOM樹脂の代用品を探しています。
  • 条件としてはステージ上にカーボンやFRPなどを両面テープで固定して加工しており、表面が比較的荒れない素材が求められます。
  • アクリル板を使った試みもありましたが、表面の粗さが目立ちうまく固定できませんでした。
※ 以下は、質問の原文です

POMの代用品

2020/04/19 01:08

はじめまして、個人の趣味でフライスやNCフライスを触っている者です。

素材に関して質問させてください。

フライス盤のステージ用にPOM樹脂の端材を両面テープで固定して使っていたのですが、供給や価格が安定せず代替え品を探しています。
条件としてはこのステージ上にカーボンやFRPを中心とする素材を両面テープで固定して加工しているので、レベル出しの際表面が比較的荒れなければ構いません。
試しにアクリル板を用いたことがあるのですが表面の粗さが目立ち綺麗に材料を固定することができませんでした。
ご教授よろしくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2020/04/19 10:33
回答No.1

代替候補としては、MCナイロンが思い浮かびます。
価格優先ならば、ABSも検討なさったらいいと思います。

ところで、POMはエンプラと称する樹脂の中では、比較的安価で、購入ルートを確立すれば安定価格で購入できそうに思います。材質の検討以外に、購入ルートについても検討なさったら如何でしょうか。



https://taiwanizm.com/2017/07/20/mc-pom/

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。