本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:水 毛細管現象)

水の毛細管現象の境目を知りたい

2023/10/20 08:36

このQ&Aのポイント
  • 水の毛細管現象に関する境目を調査しました。接触角や表面張力も考慮しましたが、穴径と穴の深さの比率がわかればさらに助かります。
  • 水の毛細管現象について、容器内での水の落ちる/落ちないの境目について知りたいです。接触角や表面張力も関係していると考えています。
  • 水の毛細管現象について調査しています。水が容器から落ちる/落ちないの境目に興味があります。穴径と穴の深さの比率を知るために計算式なども活用したいです。
※ 以下は、質問の原文です

水 毛細管現象

2020/04/09 22:38

画像のような容器を使ったときに、水が落ちる/落ちないの境目を知りたいです。

接触角、表面張力等も調べましたがおそらく毛細管現象が関係していると考えています。

できれば穴径と穴の深さの比率が求まると嬉しいですが、計算式等でも構いません。

ご協力よろしくお願い致します!

投稿された画像

回答 (1件中 1~1件目)

2020/04/12 06:00
回答No.1

>画像のような容器
構造とサイズ感が判りませんが、やりたいことは、底部に小穴の空いた容器に水を溜めて、小穴から水が漏れない限界を調べたいということでしょうか?
どの程度の深さの水を溜めておきたいのでしょうか?

ごく水深が小さい条件であてば、直径5mmの穴に表面張力で水を留めておくことができます。
5円玉レンズの例を参照してください。
https://global.canon/ja/technology/kids/experiment/e_02_08.html

投稿された画像

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。