本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ACアダプターについて)

ACアダプターの購入について

2023/10/20 08:36

このQ&Aのポイント
  • 素人でも安心して使えるソレノイドバルブの電源アダプターを紹介します。
  • 出力24VのACアダプターを選ぶ際に注意すべきポイントについて解説します。
  • アンペアや表記についても説明しています。
※ 以下は、質問の原文です

ACアダプターについて

2020/04/09 20:52

電気関連に素人の者です。
下記のようなソレノイドバルブの電源アダプターを探しているのですが、
どういったものを購入すべきですか?
おそらく出力24Vではないかと思うのですが、詳細がわかりません。

https://www.monotaro.com/p/4419/0143/

AC110Vの他に、出力が24Vかどうかを注視して購入すれば良いのでしょうか?
アンペアとかいろいろアダプターにも表記があるので、困っています。
スイッチは別に用意するつもりです。
お詳しい方、ご教示ください。

回答 (3件中 1~3件目)

2020/04/10 16:11
回答No.3

>消費電力は9.5[VA]
>電圧AC 110[V]±10%
>電流AC 0.08[A]以上

この電磁弁の仕様をみて気が付きませんか?(モノタロウのHPにも出てます)
家庭のコンセント(AC100V)から直接電源をつないでも動作します。
なのでACアダプタ探して直流を作っても意味がないような気がしますが、それより直流が必要だろうと思った経緯が知りたいかもです。

>電気関連に素人の者です。
心配です。
AC=交流 DC=直流
これはわかりますか?

ご自分で組み込んで配線するのでしょうか? これも心配です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/04/10 09:56
回答No.2

「ソレノイドバルブ」の「仕様」を補足して貼り付けてください。
これらを明示しませんと「アダプター」の選定ができません。
補足する「仕様」の詳細は次の通りです。
1)電源の種類
 「ソレノイドバルブ」の仕様はどのようになっていますか?
 「ソレノイドバルブ」を開閉する「電源仕様」は
 「交流:AC」ですか、
 「直流:DC」ですか?
2)電源電圧
 「ソレノイドバルブ」を開閉する「電圧」は「何V」でしょうか?
3)必要な電流容量
 「ソレノイドバルブ」を開閉する時に流れる「電流」は何Aでしょうか?
 交流用ですと閉じる時に「大きな電流」が流れます。
 この電流に耐える容量の機器を選定します。
 この大きな電流の値を調べて明示します。
4)「ソレノイドバルブ」の開閉頻度(*)は、何回でしょうか?
 (*)毎秒または毎分、何回開閉するのかを想定し明示します。
5)「ACアダプター」から「スイッチング電源」
直流電源の場合、交流電源を直流に変換しますが、電子機器ですと通常
は「ACアダプター」が適用されますが、「ソレノイドバルブ」の場合は、
必要な電流容量から「スイッチング電源」と称する機器を使用することが
多くあります。

補足

2020/04/10 15:04

ご回答ありがとうございます。
製品にも詳しいことが何も書いてないので、メーカーに問い合わせしました。
下記が製品の消費電力のようです。

消費電力は9.5[VA]
電圧AC 110[V]±10%
電流AC 0.08[A]以上

つまりこれ以上数値のAC110Vアダプターなら使えるということでしょうか?
パソコン用の不要なACアダプターがあるので、使おうと思ってます。
INPUT 100V-240V 50/60Hz
90VA-120VA
OUTpUT 24V 1.8A

質問者
2020/04/10 00:11
回答No.1

↓の電磁弁に必要なのはAC110Vだけですよ DC24Vは不要です
https://www.monotaro.com/p/4419/0143/

先日も同じ質問してましたね <憑いた回答が信用できないの?
私の回答も信用しなくてもいーけど
信用出来るのはメーカからの回答だけ 
https://www.smcworld.com/products/ja/s.do?ca_id=161#rp
よーするにメーカに訊け

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。