本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:水素水生成器に食塩水を入れて次亜塩素酸水をつくる)

水素水生成器で次亜塩素酸水を作ることは可能?

2023/10/20 08:35

このQ&Aのポイント
  • ヤーマンのピュア水素水スチーマーを持っているが、これで次亜塩素酸水を作ることはできるか疑問。
  • 複数のサイトを調べたが、化学の知識がないため自分では判断できない。
  • 家族を危険にさらすことを避け、専門的な知識を持つ方に助言を求めている。
※ 以下は、質問の原文です

水素水生成器に食塩水を入れて次亜塩素酸水をつくる

2020/04/08 20:06

ヤーマンのピュア水素水スチーマー:
http://www.ace-life.co.jp/denkai.html
を持っているのですが、これで次亜塩素酸水を作る事は可能でしょうか?

ヤーマンへ問い合わせ、器機に関する詳細についてならご案内いただけそうとのことで、担当の方からの電話を待っている段階ですが、当然のことながら本来の使用目的と違うため、次亜塩素酸水に対する回答までは得られないと思っております。

http://www.ace-life.co.jp/denkai.html 
等、自分なりにいくつかのサイトを見て回り、出来そうな気はしたのですけれど、PHとかrppmとか、電極の種類や様々な呼称等、何だか複雑に感じられて化学オンチの私は自分の解釈や理解に全く自信が持てません。

こんなド素人のツギハギ知識で、逆に家族を危険に曝すことはしたくないため、詳しい方がおられましたら、ぜひご教授いただきたく、よろしくお願いいたします。

生成に際しては、可能であれば飲用ボトル利用を考えています。

次亜塩素酸水はPHや使う塩の量など、使用目的に応じて変える必要があるらしく、もしこの水素水生成器で次亜塩素酸水が作れるのだとしたら、
コロナの殺菌に効果の高い次亜塩素酸水を作るには何%の塩水を何分間電解させるのがベストなのでしょう?

お手数おかけいたします、どうぞよろしくお願いいたします。

回答 (3件中 1~3件目)

2020/04/24 00:26
回答No.3

自分も質問者様と同じことを考えました。
よくわかりませんでしたが、家庭用水素水生成器で次亜塩素酸水を自作するのは違うな、と思いました。

それより、手に入りやすい材料で次亜塩素酸水を作る方法を詳しく書いてくださってる記事を見つけました。
これは良いと思ったのでご紹介します。
ですが自分も詳しくないので、皆さまご自身でご判断下さい。m(__)m

ご紹介しておきながら自分も少し不安なので、いいね、ダメだ、など他の方のご意見も伺えると嬉しいです。(すみません;

お役に立てましたら幸いです。

https://blog.goo.ne.jp/nakama_1947/e/1443fb19da041064d73b8c365df7590c

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/04/08 23:03
回答No.2

混ぜるな危険で死ぬ

https://www.value-press.com/pressrelease/237433
こういう記事見て考えついたんだろうが

新型インフルエンザ当時
流行りましたが 事故が多発して このごろは見かけません

次亜塩素酸水はH+Cl+O
次亜塩素ナトリウム Na+Cl+O

気化するとどちらも有毒な塩素Cl2 が発生します
ものすごく簡単にいえば プールの水 の濃いやつ
http://nihonnousan.jp/ziasui/works_6.html

薄いやつは水道水

2020/04/08 21:52
回答No.1

 色々と不安になるのは分かりますが、次亜塩素酸水の噴霧による殺菌は無意味です。検証する必要はありません。やめておいた方がいいです。

 細々と書いても理解が難しいのでザックリ言うと
「殺菌が期待できる濃度のミスとは人体にも有害。人体に無害なら殺菌出来ない」
「次亜塩素酸水の殺菌作用は微妙なバランスの元に成り立ち、生成機材の蛇口等から直接注ぐような形でなければ効果は期待できない。」
 です。
 空間殺菌云々という機材類は全ておまじない程度の代物です。
 まあプラセボ程度には役立ちますから、専用機材なら好きにすればいいのですが、素人判断でアレコレ試すのは完全に無意味ですし危険です。
 やめておいた方がいいですよ。

お礼

2020/04/10 12:28

専用機材の購入は考えたのですが、家電品だらけになるのが嫌で質問させていただきました。
アドバイスいただき、ありがとうございました。

質問者

補足

2020/04/10 12:18

ヤーマンへは電極間の分離膜の有無を尋ねていたのですが、電気分解の方法に関する情報は一斉知らせる事が出来ないとの回答でした。

次亜塩素酸ナトリウムは塩水だけでは生成できなかったのではと思いましたが…
他剤と混ぜる事もしませんし、次亜水の不安定さについても承知の上でお尋ねしております。

素人判断で試す事はしたくないため、専門知識ある方の明確なアドバイスを期待し引き続きお待ちいたします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。