本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SolidWorks 図面について教えてください)

SolidWorks 図面について教えてください

2023/10/20 08:35

このQ&Aのポイント
  • SolidWorks 2019 の図面に関して、中心線マークと中心線で作図される一点鎖線の太さを変える方法、穴寸法テキストで表示される直径記号(Φ)などの線の太さを変える方法、表面粗さで表示される粗さ記号(▽)の線の太さを変える方法、溶接記号で表示される隅肉、開先などの線の太さを変える方法について教えてください。
  • SolidWorks初心者ですが、図面に関して以下の4つの方法について教えてください。1つ目は中心線マークと中心線で作図される一点鎖線の太さを変える方法、2つ目は穴寸法テキストで表示される直径記号(Φ)などの線の太さを変える方法、3つ目は表面粗さで表示される粗さ記号(▽)の線の太さを変える方法、4つ目は溶接記号で表示される隅肉、開先などの線の太さを変える方法です。
  • SolidWorks 2019 の図面において、中心線マークと中心線で作図される一点鎖線の太さを変える方法、穴寸法テキストで表示される直径記号(Φ)などの線の太さを変える方法、表面粗さで表示される粗さ記号(▽)の線の太さを変える方法、溶接記号で表示される隅肉、開先などの線の太さを変える方法について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

SolidWorks 図面について教えてください

2020/04/08 09:54

SolidWorks 初心者です。よろしくお願いします。

SolidWorks 2019 の図面に関して、以下4件お教えください。
中心線マークと中心線で作図される一点鎖線の太さを変える方法を教えてください。
穴寸法テキストで表示される直径記号(Φ)などの線の太さを変える方法を教えてください。
表面粗さで表示される粗さ記号(▽)の線の太さを変える方法を教えてください。
溶接記号で表示される隅肉、開先などの線の太さを変える方法を教えてください。

以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/04/10 16:45
回答No.3

SolidWorks 2020を使っています。
下記で直径記号(Φ)以外は変更できました。
SolidWorks 2019でもできないでしょうか?


オプション → ドキュメントプロパティから

>中心線マークと中心線で作図される一点鎖線の太さを変える方法を教えてください。

線のフォント → 作図カーブ 線の太さ変更

>穴寸法テキストで表示される直径記号(Φ)などの線の太さを変える方法を教えてください。

寸法 → 直径 テキストフォント → フォントをクリックして太字指定
Φは <MOD-DIAM> では太くならないので、Φをテキスト入力すれば太字になります。

>表面粗さで表示される粗さ記号(▽)の線の太さを変える方法を教えてください。

アノテートアイテム → 表面粗さ記号 → 引き出し線スタイルの太さを変更

>溶接記号で表示される隅肉、開先などの線の太さを変える方法を教えてください。

アノテートアイテム → 溶接記号 →  引き出し線スタイルの太さを変更

お礼

2020/04/13 10:01

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりました。申し訳ありません。

SolidWorks 2020 SP2 に更新しました。2020環境で試しました。

中心線の件
中心線をアノテートアイテムではなく作図線として描けば可能とのことでしょうか。
できればアノテートアイテムの中心線で簡単に作図したいのですが、
アノテートアイテムとしての中心線はやはり変更不可能ということでしょうか。

穴寸法テキストの件
実際にΦを手入力しているのが現状です。

表面粗さの件、溶接記号の件
引き出し線付であれば記号の線も太くなるようです。記号単体ではやはり太くなりませんでした。
溶接記号は引き出し線付きが普通ですので、おかげさまで解決しました。
表面粗さの記号は多くの場合寸法補助線や図形線に触れて表記するのでこれは解決できませんでした。

ネットでいろいろと調べてみたのですが、SolidWorks の作図機能は他の著名な3DCADと比較して
かなり劣っているようで、いろいろな制約があるようです。どうやら質問した4件も変更不可の仕様
なのかもしれません。

お手間をおかけしました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/04/08 14:07
回答No.2

規格設定
https://solidworks.space/operation1/designmodel/


オリジナル設計規格を作ると他社とのやり取りしたとき
フォーマットを変える必要があり(2Dの時はそれが当たり前だったが)

業務の効率化を考えたとき
それは設計の仕事か?
と考えると 否 なので
デフォの設定で図枠かえる程度にした方がいいと思います

社内ルールを変える

お礼

2020/04/09 13:52

回答ありがとうございます

弊社では図面のデータを客先と交換することはありません。
したがってフォーマットを変えることを拒む必要もありません。

図面は客先様や工場の職人さん方に見ていただく為に描くものであって、
見やすい図面を描くことが設計士の重要な使命の一つだと思います。
直径記号や中心線が見えにくい、視認性の悪い図面は見ていただく人たちに
対して失礼だと思います。

SolidWorks の中心線を太くしたい、直径記号の線を太くしたいと考え、
自分なりに調べてみましたが解決策が見つかりませんでした。
そこで今回の質問をさせていただいた次第です。

業務の効率化は重要でが、図面の品質もやはり重要です。
SolidWorks デフォルトの設定では図面の品質が低いと考えたので
設定変更します。社内ルールも変えません。

ところで、私の質問した4件についてですが、寄せていただいた回答は
それらに対するものではないようです。できましたら4つの質問に対する
回答をいただければ幸いです。

引き続きよろしくお願いいたします。

質問者
2020/04/08 12:48
回答No.1

線属性の変更ツールバー(Line Format Toolbar)で変更できると思います。
記号、粗さ記号はフォントの太字設定でできなかったでしょうか。
手元にSolidWorksがないので記憶だけで回答しています。

添付のSOLIDWORKS オンラインヘルプで検索できると思います。

お礼

2020/04/08 13:22

回答ありがとうございます

線属性の変更ツールバーでは、中心線の太さは変更できないようです。線の太さのボタンがグレーアウトします。
引き出し線の場合もグレーアウトします。寸法線や図形の線の場合はグレーアウトしないようです。
動作の違いがよくわかりません。

粗さ記号のフォントは、▽2.5aの2.5aは自由にフォントを変えられるのですが、▽の線は変えられません。
見えにくくて困っています。直径記号のΦも同様です。そもそも変更できない仕様なのでしょうか。

引き続きよろしくお願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。