本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:平面研削盤の単石ドレッサ装着の向きについて)

平面研削盤の単石ドレッサ装着の向きについて

2023/10/20 08:35

このQ&Aのポイント
  • 平面研削盤の単石ドレッサ装着の向きについて、正面側にドレッサーの平面が来るように装着するのか、エッジが付いている方を持ってくるのかお教えください。
  • 平面研削盤の単石ドレッサ装着の向きについて、正しい装着方法についてお教えください。
  • 平面研削盤の単石ドレッサ装着の向きに関して、初心者でもわかりやすく解説します。
※ 以下は、質問の原文です

平面研削盤の単石ドレッサ装着の向きについて

2020/04/07 16:42

平面研削盤の上部ドレッサーを使用しています。
単石ダイヤモンドドレッサーを使用しているのですが
◯←正面から見た砥石に対して
正面側にドレッサーの平面が来るように装着するのか、エッジが付いている方を持ってくるのかお教えください。
初歩的な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/04/08 19:07
回答No.1

砥石の平面とドレッサーの平面を合わせると
 切削粉が排出されないので、非効率だし発熱します。

ドレッサーの角を、旋盤のバイトの様に使って砥石面を調整してます。
 教えられた事はありませんが、他の方法は非効率でした。

ドレッサーの角が丸くなって、困っていましたが
 単石ダイヤモンドドレッサーなる物があるのですね。でも高そう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。