本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ウレタンスプリングの入手先を紹介ください)

ウレタンスプリングの入手先と寸法について

2023/10/20 08:32

このQ&Aのポイント
  • ウレタンスプリングの入手先を紹介します。また、現在のウレタンスプリングの寸法についても記載します。
  • ウレタンスプリングの入手先と、現在のウレタンスプリングの寸法についてまとめました。
  • ウレタンスプリングの入手先と、現在の寸法について説明します。
※ 以下は、質問の原文です

ウレタンスプリングの入手先を紹介ください

2020/04/01 22:22

画像のウレタンスプリングです。
穴をあけた後にワークがウレタンスプリングにくっついて?貼り付いて?しまいワークがきちんと流れなくなってしまいました。
中性洗剤で洗ってもダメ
エタノールで拭いてもダメ
キッチンハイターで洗ってもダメ
紙やすり(400番)で研磨してみてもダメ

もう交換するしかないと判断しました。
予備は無いので新たに購入するしかないのですが、どこで購入できるのでしょうか?
ミスミで探しても見つかりません。

現在付いているウレタンスプリングの寸法(mm)
外径φ20.3
高さ21.4
内径φ6.0×深さ4.0
内径φ8.30×深さ17.0
薄板ワークにφ6の穴を開けています

投稿された画像

回答 (3件中 1~3件目)

2020/04/04 13:01
回答No.3

先の回答者様の意見がもっともです。
が、写真よりストリッパとして使われているだけなので
『細かいことはいいからウレタンであれば良い』でしたら
旋盤があればウレタン丸棒を購入すればドリルで簡単に穴あけられます。
もしくはミスミで特注品も扱っているので問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/04/02 16:34
回答No.2

治具側の部品であれば図面にメーカーや型番が記載されていると思いますが、そちらは確認されましたか?
または治具のメーカーに連絡して同じものを手配してもらうとかでしょうか。
(たまにメーカー側で追加工している場合があるので…)

2020/04/02 06:52
回答No.1

 ウレタンに限らず、スプリングは想定荷重によって種類が全然変わります。外形寸法だけで探すのは危険です。
 現在使用中のスプリングを購入した際の記録などから何とか販売先や型番を探すか、メーカーに『現物しかないけど同等品は探せるか?』とか問い合わせを投げて対応してもらうのがいいと思いますよ。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。