本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:金属加工について(切削条件など))

金属加工の切削条件とおすすめのドリル・タップについて

2023/10/20 08:31

このQ&Aのポイント
  • 材質SKS3の加工において、タップを加工する際にステップ加工する方が良いか、切削条件(回転・送り)の目安を知りたい。
  • また、おすすめのドリルやタップのメーカー名や品名も教えてほしい。
  • アルミを加工する経験があり、材質SKS3については他に知識がないため、意見を聞きたい。
※ 以下は、質問の原文です

金属加工について(切削条件など)

2020/03/31 15:52

教えて頂きたい質問があります。

材質 SKS3 の加工についてです。
水溶性 切削油  下穴Φ2.65 深さ8   M3×0.5(スパイラルタップ) 深さ5
の交差の加工です。
タップを加工する際にスッテプ加工する方が良いのでしょうか? 
また、切削条件(回転・送り)での目安がありましたら教えて頂きたいです。
あと、おススメのドリル、タップがありましたらメーカー名や品名を教えて頂きたいと思っております。よろしくお願いいたします。

※基本アルミを加工している為、他の材質での経験がないため意見をお聞きしたく質問させて頂きました。
メーカーカタログの切削条件については現在参考にしておりますが、それ以外での意見もお聞きしたいです。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/04/01 08:45
回答No.2

念のための確認ですか 生ですか熱処理 後ですか

お礼

2020/04/01 14:05

素材は、生材で加工する予定です。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/03/31 16:43
回答No.1

ハイスのドリルなら、三菱のバイオレットドリル。
超硬なら三菱のMVSドリル(センタースルー)。
タップはOSGのAタップがおすすめです。加工条件はV8~12くらいです。

あと下穴φ2.65は下穴公差外れますよ。
φ2.6で少し絞るというくらいでいいと思います。
ステップは切粉がタップに巻くなら入れたらいいと思います。

私がいつもやってるのはこんな感じです。
参考までに。

お礼

2020/04/01 14:08

お世話になっております。

大変勉強になりました。回答して頂いた内容を参考にし試したいと思います。
また、他の質問を出す事がありましたらご協力していただけるとありがたいです。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。