本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:梁の強度計算結果の活用方法)

梁の強度計算結果の活用方法

2023/10/20 08:30

このQ&Aのポイント
  • 梁の強度計算をネットの計算ツールで行い、たわみ量が出てきたのですが、この数値から梁が充分な強度があるかどうかをどうやって判断したらよいのでしょうか?
  • 計算結果のたわみ量がいくらだから、この梁は充分な強度があり、折れませんと言える根拠がよくわかりません。
  • 梁の強度計算結果を正しく活用するためには、簡単な判定方法を知る必要があります。
※ 以下は、質問の原文です

梁の強度計算結果の活用方法

2020/03/30 14:25

梁の強度計算をネットの計算ツールで行い、たわみ量が出てきたのですが、この数値から梁が充分な強度があるかどうかをどうやって判断したらよいのでしょうか?
計算結果のたわみ量がいくらだから、この梁は充分な強度があり、折れませんと言える根拠がよくわかりません。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/03/30 15:23
回答No.1

折れる折れないという話なら梁にかかる曲げの力やせん断の力を出して金属の強度と比較したらOKです。当然金属の強度を知らないと比較できないです。
それに対してたわみなどの変形は金属の強度がわからなくても知ることができます。

たわみ量は使用上の問題がないかを確認できます。例えば建物につかう梁だったらたわみを長さの1/250以下に抑えると法律で決まっているんだけど、5mの梁が1/250近くもたわんだら2cmも変形することになるから人が歩いたらめちゃくちゃ揺れる。屋根の梁なら揺れてもいいかもしれないけど、床の梁なら1/250以下だからOKってわけにもいかない。とまあそんな感じで活用します。

お礼

2020/04/01 14:28

ご回答ありがとうございました。
強度とたわみ量は別に考えるのですね。金属の引張強さなどと曲げ応力やせん断力を比べて倍くらいあったらよいというかんじなのでしょうかね。

アングル鋼を梁として使用する台車を作りたかったのですが、たわみ量の計算方法を調べてみます。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/03/30 23:22
回答No.2

断面係数
http://kentiku-kouzou.jp/struc-danmenkeisuu.html
断面二次モーメント
http://kentiku-kouzou.jp/danmen2zi.html
梁のせん断応力度
http://kentiku-kouzou.jp/struc-sendanouryokudo.html
たわみとは?
http://kentiku-kouzou.jp/struc-harinotawamikisoyougo.html

弾性限度
https://d-engineer.com/zairiki/anzenritu.html
問題はひずみが残るのか否か?
負荷を除いても梁が曲がったまんまなのか?元に戻るのか?
折れるかどうかなんてのは問題外

最終的に必要なのは「剛性」と安全率
http://kentiku-kouzou.jp/struc-danmenzikuryoku.html
安全靴で蹴飛ばしてグラグラしたらそれでNG!
 こんなグラグラで大丈夫なんかぁ?ちゃんと計算したんかぁ?って謂われる

お礼

2020/04/01 14:28

ご回答ありがとうございました。

色々なリンクを添付していただき、わかりやすかったです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。